あなたの人生は何でできているか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人生とモノ」について。

皆さんは、何に対して幸せを感じますか?

考えたことはありますか?

 

興奮≠幸福感

 

興奮と幸福感では、分泌されるホルモンが違ってきます。

興奮=ドーパミン

幸福感=オキシトシン

 

ドーパミンは"偽りの幸福ホルモン"と呼ばれることもあり、

何か刺激を得た瞬間に、強い快楽をもたらすもので、

継続はしないばかりか、慣れるともっと強い刺激が欲しくなります。

 

褒められる、何かを手に入れる、興奮する行為、中毒性のあるものの摂取、

などなど、こういうときにドーパミンは出ます。

ドーパミンが悪いものではなく、特性を知ることは大切かと。

 

現代では、色々なものが速いスピードで入れ替わることが可能で、

承認を満たす場も多く、新しい刺激が溢れています。

"興奮≠幸福感"の違いに気づき難い状況にあるのかもしれません。

 

2014年のフィンランドの映画で、

「365日のシンプルライフ」という映画があります。

ドキュメンタリーの映画です。

 

 

監督兼主役の26歳青年ペトリが、彼女にフラれたことをきっかけに、

雑然とした自分の部屋に、幸せがないと感じて、

4つのルールの実験を始めます。

 

①持ち物の全てを倉庫に預ける(身に着けているものも)

②一日につき一個だけ持ち帰ることができる

③一年間続ける

④一年間モノは買わない

 

スマホも服も下着も全部です。

やりたいとは思いませんが、

想像してみると面白いなと感じました。

 

50日以降は、そんなに強く持ち帰りたいものはなくなってきたとか。

"人生に大切なものは何か"ということに向き合っていきます。

おばあちゃんとの会話が素敵に感じました。

 

人生は何でできているという断定ではなく、

逆に、"人生はモノでできていない"という結論に至り、

どんなものでも"人生の小道具"に過ぎないということでした。

 

断捨離や、ミニマム主義など、

昨今では聞くキーワードなので、珍しくもないストーリーだとは思います。

しかし、最初にドーパミンとオキシトシンの話をしたように、

私たちは"穏やかな幸せ"には慣れてしまうものです。

"慣れ"は色々なものを見失わせます。

 

有難さ。

関係価値。

責任。

皆さんの人生は、何でできていますか?虹




いつも有難うございます。

見失っていると感じた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------