予定通りがよい?予定通りはいまいち? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「修正」について。

皆さんは、予定を立てることが多いですか?

目標などよく立てますか?

 

「修正する」と聞いて、その響きはどうですか?

ポジティブな感じですか?

ネガティブな感じですか?

 

【修正】…よくない点を改めること。

 

飛行機は『予定ルート』があります。

皆さんが旅行に行く際に乗る飛行機はそうですよね。

では、何%くらい『予定ルート』どおりでしょうか?

50%くらいでしょうか。

それとも、電子機器が満載だから。90%くらいでしょうか。

答えは…0%です。

 

昨今、会社で年度のスタートに、

社員たちに年間目標を数値化して事細かに決めさせ、

中期・期末のタイミングでどれくらいかを評価させ、評価します。

 

会社によっては、目標を細かく設定するよう、

やたらと時間をかけるところもあるようです。

 

私たちは、失敗や怠惰を恐れすぎると、

スタートでの条件設定ばかりを気にしてしまう傾向が出てしまいますが、

"修正"というものの意義や価値を軽んじ過ぎてはいないでしょうか?

 

人生の新たなスタート、何かに挑むとき、

予定通りにいくことなんて、ほとんどありません。

『人生の乱気流』だらけです。

 

ずっと友達…と思ったら喧嘩したり。

ずっと大好き…と思ったら誰かを好きになったり。

ずっと一緒にいようね…と思ったら離婚したり。

ずっとこの会社で働くぞ…と思ったら転職したり。

「計画通り」じゃないなんて、決して珍しいことではないのです。

 

"修正"とは計画や決定を否定するものではありません。

"よりよいものを得る"ための技術です。

 

スタート時に完璧な予定や計画に、悩んだり時間をかけるなんてナンセンス。

それよりも大切なのは"修正技術"に磨きをかけることです。

修正技術は適応力、生きるチカラですね。虹



いつも有難うございます。

なかなか何かにスタートできない人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------