人間の幸福感を低くするものの正体のひとつ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「引き算」について。

皆さんは、今幸せを感じていますか?

それとも嫌気がさしていますか?

 

人間が生きていて、

自分が"持っている"ものにばかり注目するようなことは、

なかなかありませんよね。

 

「あー私って顔が中の上で幸せ。」

「あー俺ってスマホも自分の部屋もあって幸せ。」

「あー私って両親が普通で幸せ。」

 

感じられる人は、そうそういません。

皆さんは今、幸せですか?

 

【0】不幸←→幸せ【10】

10段階で表現するなら?

いくつでしたか?

 

…では、想像してみてください。

 

あなたは膝から下が無くなってしましました。

色々困りますよね。

今までとは、移動の自由さが変わりました。

 

やがて、両手を失いました。

スマホをさわったり、握手や誰かに触れることはできません。

しばらくすると、両目の視力が失われてきました。

この世界が見えなくなるのも、時間の問題です。

 

その状態で、どんな気持ちになりますか?

 

ではもう一度。

 

【0】不幸←→幸せ【10】
10段階で表現するなら?
いくつでしたか?

人間の心理的な"免疫(慣れ)"は、

"わるくなる"のには慣れませんが、

"よくなる"のにはすぐ慣れます。

 

"慣れる"とどうなるでしょう?

 

そうですね。

「感謝」することが無くなります。

すると幸福感も比例して低くなります。

 

人間の幸福感を低くするものの正体のひとつは、

「感謝」することへの「慣れ」でしょう。

自分が手にしている幸せに気づかないでいると、

味わわずに美味しいものを食べていたり、

耳を塞いで音楽を聞くような状態に、なってしまいますよね虹



いつも有難うございます。

人生がどうでもよくなった人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------