人間の見ているもののはどれくらい思い込み抜きなのか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「感情」について。

皆さんは、どういう人が好きで、

どういう人が嫌いですか?

 

私たちは、普段の生活で、

自分の接する人間に対して、色々な感情を抱きます。

ときには逆に、どんな感情を抱かれているのか苦しむことも。

 

例えば、以下のストーリーを。

社会人2年目の女性Aさん。

新しい転属先になりました。

ここのB課長は、やり手の30代。

 

ある日、B課長に任されていた案件の間違いを指摘され、

「もうこの案件についてはいいから。」

と、言われてしまいました。

 

一生懸命だったAさんは、ショックで泣いてしまいました。

同性のC先輩に、どうするのが最善なのか相談してみるとこう言われました。

「B課長がそう言うなら、意味あってのことじゃないかな。」

 

なにかモヤモヤが残って、異性のD先輩に相談しました。

「えー!?B課長冷たいなぁ!じゃあ今日仕事終わったら飲みに行こう。」

そう言いながら、Aさんの肩を大丈夫だよとポンポンとしました。

さて、皆さんは、

この中で好き嫌いの順位を同位なしで付けるとしたら、

どんな順番になりますか?

 

おそらく、人によって順位が異なると思うのです。

(※試しに知り合いの人にも聞いてみてくだいw)

 

たった4人の登場人物。

極悪人はいません。

日常的な一コマ。

 

それでも人間の「好き」とか「嫌い」は、

付けられるし、なんなら他の人の意見を聞けば、

その順位など、簡単に入れ替わってしまうものです。

 

①第一印象

②経験

③先入観

④情報

 

これらによって、人は"思い込み"を簡単に作り出します。

あなたが信じ込んでしまいやすい"感情"

それって"ほんとう"に信じていいですか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

感情に振り回されやすい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------