悪魔のチカラ身につけた正義のヒーロー | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人間」について。

皆さんは、子供の頃どんなアニメを見てましたか?

最近では、仲間を集めてバトルするものが多いですね。

 

結構、昭和のヒーローって、

"哀愁"のようなものをまとっているものが多かった気がします。

そのなかのひとつがデビルマン。

 

 

かつて地球を支配していた、合体能力を持つデーモン族が蘇ることを知った、

親友の飛鳥了と、主人公の不動明。

デーモン族のアモンに憑依されながら、人間の心を保つことに成功します。

 

歌で「裏切り者の名を受けて~♪」と聞き覚えがある方もいるでしょう。

デーモン族は、次から次へと"刺客"を地上に送り込みます。

デビルマンは人知れず、身を挺してデーモンたちと戦います。

 

アニメは、そんな感じですが、

原作は、もっともっとエグい方向になっていきます。

デーモンによって奇異な事件が増え始めると、

人間同士が疑心暗鬼になっていきます。

"選民思想"、"差別"などによって人間狩りが行われます。

 

そして、あることないこと"噂"に敏感になった人間。

"恐怖"に対して"残虐な私正義"をふるうようになり、

不動明の下宿先の牧村家は、暴徒たちに襲われるのです。

 

不動明は、涙を流しこういいます。

 

「これが俺が身を捨てて守ろうとした人間の正体か!?」

 

人間の正体って何でしょうね。

デビルマンは、悪魔の力ですが…。

 

スパイダーマンは、クモの力。

ウルトラマンは、光の巨人の力。

仮面ライダーは、(もともと)昆虫の力。

ロボット物は、最先端科学技術の力。

 

どれも、"正義の心"をもってすればヒーローですが、

"悪の心"をもってすれば…?

大いなる力は使う人の心によって、どうとでもなってしまいます。

これって、ある意味、

現代でも時々起こりつつある現象ではないでしょうか?

 

インターネットの力を手に入れた人間。

"正義の心"をもって使うのと、"悪の心"をもって使うのと違いますよね。

 

もっと言えば、"悪"って何だということにもなってきます。

人間は人間としての生きる"定義"で生きていますが、

"豚"や"牛"や"魚"からすれば、人間は"悪魔"でしょうね。

 

"根っからの悪人じゃない人"の悪(私正義)が最も恐いのかもしれません。

人間狩り、もう始まってますよ。

 

私たち人間は、浅はかに技術の恩恵に与かるではなく、

"正義"とは何か?"正しさ"とは何か?

自問して考えていくことが、これからもっともっと大切になってくるのでしょうね。虹

 

 



いつも有難うございます。

自らに問いたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------