新型肺炎ってなんで恐いの? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「判断」について。

皆さんは、最近どんなニュースが気になりますか?

ワイドショー以外です。

 

ワイドショーは毎度、くだらないニュースを

何回も何回も流してますが…。

 

最近、新型コロナウィルス肺炎が死者100人となり深刻な話題となっています。

人によっては、「なんで肺炎くらいで?」

と、思うかもしれませんが、中国の武漢市はまるでバイオハザード状態です。

 

では、もしそれが「肺炎」ではなく、

「戦争」だったらそうでしょうね?

「ええぇ!?戦争!?大変だ!!」

 

と、なるかもしれません。

 

史上最大の大戦のひとつ第一次世界大戦。

第二次産業革命後ということもあって、

戦闘員900万人以上と非戦闘員700万人以上の1,600万人以上が死亡しました。

 

しかし、時を同じくしてその頃、

"スペインかぜ"という新型ウィルスが流行しました。

なんとその感染者5億人、5,000万~1億もの人々が死亡したといわれます。

第一次世界大戦以上の死者を出した"スペインかぜ"

新種ウィルスというものは恐ろしいということが、

とてもよくわかると思います。

 

映画でも『コンティジョン』や『アウトブレイク』などは、

その恐ろしさがとても表現されています。

 

 

私たちは、自分の中にある概念で、

ものごとをどうしても判断してしまいます。

違う角度の世界観からみたら、新しい選択肢が見えるかもしれません。虹



いつも有難うございます。

新しい視点を得たい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------