あなたは私にとっての塩ですという言葉の意味は? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「塩」について。

皆さんは、「塩」というと、

どんなことを連想しますか?

 

最近の言葉でいえば、

『塩顔』…目元は一重でシャープ、唇は薄め、色白で雰囲気はクール。

『塩対応』…そっけない、愛想のない、冷淡な接し方を指す言い方のこと。

塩ラーメンの味のように"あっさり"した感じを

「塩」のキーワードで表しているのですね。

 

塩といえば、小学生の頃、

『機動戦士ガンダム』で、今までのロボットアニメでは、

全く出てこなかった印象に残るエピソードがありました。

 

戦艦ホワイトベース内で、軍人はもちろん、

同乗していた多くの民間人の食事を一人で引き受けていた料理長が、

塩が足りないことでブライト艦長に塩の大切さを説きました。

 

「塩がないと戦力に影響するぞ!」というセリフは、

ファンの間では有名です。

「あなたがたは地の塩である。」

 

これは聖書にある言葉です。

「え?塩?」

と思うかもしれませんね。

 

塩というのは人間にとって、

とても大切ですし、色々なことに役に立ちます。

それくらい一人一人がかけがえのない存在だという意味です。

 

塩も人間も、目に見えないことが、

"作用"や"有用性"となっています。

 

「あなたは私にとっての塩。」

 

という言葉は、もしかしたらいつか、

もしくはかつて、…口説き文句だったとか?虹



いつも有難うございます。

愛の告白に困ったときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------