マヨハラ?そのマヨネーズってハラスメント? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「お節介と…」について。

皆さんは、人と関わっていて、

善意に対してお節介だと思うことありますか?

 

【ハラスメント】…人を困らせること。いやがらせ。

 

そして、

 

【お節介】…出しゃばって世話を焼くこと。不必要に人の事にたちいること。

 

"ハラスメント"という言葉が、

とてもバリエーションを増やすなかで、変な話ですが、

何だか少し軽々しくなっていると感じませんか?

 

例えば、昔のテレビドラマ『スクールウォーズ』のような、

熱血で体当たりな関りというのは、現代から見れば、

「これ、パワハラでしょ。」としかならないと思います。

 

 

"〇〇ハラスメント"って、結局のところ、

・不快

・不快ではない

というところにかかっているのではないでしょうか。

 

朝の番組で、「マヨハラ」なるものがSNSで共感を得ているとやってました。

何だろうかと思えば、サラダやサンドイッチやお好み焼きなど、

マヨネーズが入って当然、みたいな傾向は苦手な人からしたらハラスメントというもの。

もちろん、それは洒落というかユーモアでのことだろうとは思います。

 

他にも、唐揚げにレモンとか、

サラダや鍋の取り分けが迷惑などと編集されていました。

 

皆さんはどう思いますか?

 

真面目かよということになるかもしれませんが、

"お節介"と"ハラスメント"が同じ並びになってしまうと、

何と寒い人間社会になってしまうのではと感じてしまいます。

 

極端な話…。

 

嫌なら遠慮すれば、伝えればいい話。

どれだけ"空気の攻防"をする前提なのかと思ってしまいます。

世の中、自分のご都合には合わせてくれません。

お節介な人だって、エスパーじゃないんですから、

多くのケースで言われなければ気づくこともありません。

 

どれだけ"お客様社会"になってしまっているのかと。

 

コミュニケーション能力や適応力が低下していくことで、

世の中に、"不快"なことが増え、"自覚"できない人も増え、

"ハラスメント"も"クレーマー"も増えていく。

 

結果として"個"が楽になり、ネットの向こうの付き合いが楽になる。

寒い人間関係だと感じ…ませんか。虹



いつも有難うございます。

お節介に立腹の人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------