本質を知らないということ | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「本質」について。

皆さんは、子供って優しさに溢れていると思いますか?

それとも残酷なところがあると感じますか?

 

ちょっと極端な質問ですね…(^^;

では、

子供の頃、虫を殺したことがありますか?

 

今は虫にふれる機会があまりないかもしれませんが、

私たちが子供の頃は、虫や生き物などはとても身近でした。

 

例えば、カミキリムシは害虫だからと、首を集めている子もいましたし、

ザリガニ同士を無理やり戦わせて、片方を殺してしまったり、

アリの巣に爆竹を仕掛けたり、水を流し込んだり。

では、そういったことをした子は"サイコパス"かというと、

普通に大人になっていきますし、優しいです。

大人になったら、そんなことはしません。

 

つまり、子供はまだ色々なことの"本質"を知らないだけなのです。

(※だからといって、そのままであっていいというわけではありません)

 

ある意味、子供のいじめというのは、

躊躇なく、相手の子の心深くまで傷つけてしまうでしょう。

 

子供だけではありません。

大人だって同じことです。

 

正しいことってどういうこと?

愛するってどういうこと?

怒りってなんなの?

ネガティブな感情は必要?

優しいってどういうこと?

 

大人全員がわかっていなければ、子供にわからない子がいて当然なのです。

【本質】…そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。

 

「本質を知ってゆく」

ということの大切さ、自分の意識にどれほどありますか?虹



いつも有難うございます。

本質に向き合いたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------