すぐにわかることと、すぐにはわからないこと | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「わかる」について。

皆さんは、時間をかけたり経ったことで、

わかったことは何がありますか?

 

親の有難さ

苦労の大切さ

身近な人の大切さ

地元の良さ

日本の文化の美しさ

 

みたいなことって、

人から言われたりしても、パッとは認識できませんよね。

なんだかいつからかそう感じるようになったりします

 

映画『日日是好日』をみました。

今年、まだ半月くらいですが、

2020年で一番感動しました。

 

これは茶道にふれながら、成長していく女性の話です。

森下典子さんのエッセイ『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』を

基にした映画で、黒木華さんや樹木希林さんが名演してます。

 

「世の中にはすぐわかるものと、すぐわからないものの2種類がある。」

 

という言葉がありました。

すぐにわかるものは、一度通り過ぎればいいですね。

「へぇ、そうなんだ。」と。

 

すぐにわからないものは、長い時間をかけて、

少しずつ少しずつ、自分でも知らないうちにわかってきます。

 

おそらく、時間をかけてわかってくるものというのは、

"知識"だけではわからないものでしょう。

"心"や"経験"や"関心"、"時間"が必要なこと。

 

そして誰もが"わかる"ことができるとは限らないこと。

その分、深いものかもしれません。虹

 

 



いつも有難うございます。

わからなくて悩むときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------

 

日日是好日 日日是好日
2,500円
Amazon