私なんて強くもすごくもない…に付け加える言葉 | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「自己卑下」について。

皆さんは、褒められたときに、

どのように応えますか?

 

【自己卑下】…自分は大したことのない、劣った者だと考えること。

 

褒められることが苦手な人もいます。

するとついつい、"謙虚"ではなく"自己卑下"に走ってしまいます。

 

他にも、人生でうまくいかないときに、

"自己卑下"をしてしまいます。

 

「自分は弱い!」

「自分は駄目だ!」

「自分なんて…!」

しかし、人生の失敗などは、

ある意味"サイコロの目"のようなもの。

同じ実力でも、うまくいくときもあれば、うまくいかないこともあります。

 

その都度、自分を卑下する必要などありません。

 

「自分は強くない…けど弱くもない。」

「自分はすごくない…けど駄目でもない。」

 

それが真実ではないでしょうか。

 

自分には必ず、色々な可能性が遺されています。

自分の力を"過信"することはありません。

え?過信なんてしてない?そうでしょうか?

 

まるで自信がないように、

自分のことを駄目だ駄目だと責め立てるひとは、

"うまくいかない"ことに落胆しているからですよね。

 

"うまくいく"こと前提だから、落胆するのです。

人間の価値は、ひとつの物事では決まりません。

いちいち自分を貶めるというのは、"暇つぶし"みたいなもの。

駄目であろうとする人はいても、駄目な人なんていないのです。虹



いつも有難うございます。

自分を貶めてしまう人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------