温度差は激しく感じる | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「差」について。

皆さんは、大きな環境の変化で、

激しいギャップを感じたことがありますか?

 

例えば、ずっと街中にいると、

雑踏も、然程騒がしいと感じないでしょうけど、

静かな森林にいて雑踏に行けば、それは騒がしく感じますよね。

 

そういったギャップは、

同じものを感じたとしても、ギャップが大きく感じさせます。

 

いかにも優しそうな女性が、子猫を可愛がるより、

いかつい男性が、子猫を可愛がるほうが、

傍から見て、可愛がってる感のインパクトは強いです。

 

もし、優しい人たちに囲まれているとき、

普通の人たちに囲まれたとき、

どこか物足りなさや、冷たさを感じるかもしれません。

 

誰かがいつも傍にいることに慣れてしまえば、

誰かが傍にいないことが、淋しく感じるでしょう。

つまり…。

 

自分が何かに慣れてしまうと、

普通にものごとが見えなくなってしまう、ということです。

 

"低いところから高いところ"へのギャップは、感激になりやすいですが、

"高いところから低いところ"へのギャップは、落胆と盲目になりやすいです。

"温度差"はなかなか厄介なものですね虹



いつも有難うございます。

ギャップがしんどいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------