【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】
心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^
さて、今回は「パーソナリティー障害」について。
皆さんは、どんな「自分」ですか?
周りの人は、どんな存在ですか?
自分と他人というのは、別の存在です。
思い通りになるわけではないですね。
"当然"の如く感じます。
しかし、私たちは、
意外にも少なからず、自分と他者は別の存在と知りつつも、
「どうして?」「なんで?」と感じたりもします。
それが行き過ぎて、
自分と他者の境目がハッキリせず。
自分自身のように相手までもコントロールしたいと思う障害があります。
外食で、頼んだものと違うものが出てきただけで激昂する。
メールの返信が遅いだけで激昂する。
自分が聞きに行くより先に、相手が気を配らないと激昂する。
ここまでくると人格障害かもしれません。
宗教哲学的な視点からすると、
どこからが自分で、どこからが相手だなんて問答もありますが、
そういう問題ではありません。
自分は何者なのか?
主観的にも客観的にも受け入れ、理解することが大切です。
茨城県守谷市大柏の常磐自動車道で起きた、
煽り運転の捕状が出ていた宮崎文夫容疑者は、
自分が運転する高級車を追い抜かれると、激昂していたようです。
自分と他者は別のものですし、
自分と車もまた、別のものです。
どれだけ高級車に乗っていようと、車は自分とは別の存在ですよね。
暴力。
ストーカー。
自己破壊的な行為。
こういったことを繰り返している人や、
その周囲の人は、一度パーソナリティ障害を調べてみるのもひとつです。
そして、"うまくいっていないこと"に向き合うことが自分への生きやすさにつながります。![]()
いつも有難うございます。

うまくいかない人はアンフィニへ!
.
ご予約は052-253-5040まで!
∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------
![]() |
パーソナリティ障害 正しい知識と治し方 (健康ライブラリーイラスト版)
1,404円
Amazon |



