人生は短距離走ですか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「人生」について。

皆さんは、何かを我慢し続けたことがありますか?

その結果どうなりましたか?

 

努力

忍耐

根性

昨今あまり流行らない言葉ですが、

日本人は、文化的にオープンではない人が多く、

我慢してしまいます。

 

忍耐や我慢は、もちろん悪いことではありません。

 

足りなければ、足りないで、

社会で居場所を作っていくことは難しくなるでしょう。

ですから教育課程で、忍耐や我慢は躾に含まれるのでしょうね。

 

例えば、皆さんが20キロくらいのマラソンを走ったとします。

マラソンが趣味の人には例えになりませんがw

どれくらいどうなったら、歩いていいと思いますか?

 

きっとそれは"人による"でしょうね。

 

我慢や忍耐の限界点は、

人がそれぞれ、自分で決めていることです。

 

そして、環境的に、

自分にふりかかっていることが当然と認識されてしまうと、

我慢することが当然になってしまいます。

 

「とりあえずもうすぐ週末…!」

「今月ももうすぐ終わる…!」

「この期間は踏ん張らないと…!」

 

こういう言葉、働いていると珍しくないですよね。

だから"KAROSHI"は世界共通語になってしまっています。

人生は短距離走ではありません。

今月走り切っても、来月はすぐやってきます。

それを繰り返した果てには、幸せは待っていないことのほうが多いでしょう。

 

大切なのは、歩き続けられること

ある意味、なんでもかんでも"途中"なのです。虹

 

 



いつも有難うございます。

生きることに焦っている人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------