最初は感謝も不満になり得る | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「当たり前」について。

皆さんは、日常の生活に、

どれほどの価値を感じていますか?

 

私たちは、"慣れる"という機能を、

個人差はあれど、誰もが持っています。

 

例えば、車や家、高級なアクセサリーなども、

買ったときには、しばらく眺めるだけでも楽しい気持ちになりますが、

しばらくすれば、日常のひとつになっていきます。

『蟲師』というちょっと不思議な漫画がありますが、

そこで、こんなエピソードがあります。

 

ある漁村に男がいました。

男は、しばしば"予知夢"を見ることができて、

人々から感謝されていたのです。

 

ところがあるとき津波が起きて、

自分の娘や、多くの村を失いました。

そんなときに村人から「肝心な時に役に立たねぇ。」

といった言葉を吐き捨てられるのです。

 

私たちが、ありがとうと思うことは、

比較的、新鮮なことのほうが多いですよね。

 

そして、何もかもが思う通りに、

周囲が動いてくれるわけでありません。

自分も然りですよね。

 

"ありがとう"は、

同時に"期待"を生み出します。

"期待"は、"当たり前と残念"を生み出します。

"ありがとう"が見えなくなったとき、

人は片手に不幸を掴み、もう片方の手で、

"楽しい"を掴もうとしてしまうのです。虹



いつも有難うございます。

不満を抱え過ぎた人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------