ダメンズだからこそできたこと | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「清濁」について。

皆さんは、自分のなかに、

ドロドロと濁ったもの、汚点などありますか?

フョードル・ドストエフスキーは、

ロシアの思想家であり、小説家です。

 

『罪と罰』

『白痴』

『悪霊』

『カラマーゾフの兄弟』

 

代表作は今でも世界的に読まれたり、

アレンジしてドラマ化されたりもしています。

 

登場人物や人間関係が複雑ですが、

リアルで魅力的に描かれているかもしれません。

そんな世界有数の名作家ドストエフスキーですが…。

 

めちゃくちゃギャンブル好きだったのです!

 

しかも、歯止めが効かないギャンブラーで、

出版社に借金するほどの「ダメンズ」だったのです。

 

カジノという場だけで、ドストエフスキーを見た人は、

ギャンブル依存のヤバい髭面のおっさん…にしか見えなかったかもしれません。

しかし、そんな欲とスリル依存にまみれた部分も彼の一面なのです。

「清」と「濁」

 

対局する両面を自ら体現したドストエフスキーだからこそ、

リアルで魅力的な登場人物を描けたのでしょう。

 

人間というのは、色々な「面」を合わせ持っているから面白い

誰かの一面を見て、その人全体を判断してしまうのは、

人間関係が、もったいないことになってしまいますよね。虹



いつも有難うございます。

ジャッジ癖をなんとかしたい人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------