人それぞれ価値観は違っていい…… | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「関心」について。

皆さんは、どんな人と気が合いますか?

どんな人とは価値観が合わないと思うことがありますか?

 

まず、大前提として…

★誰一人として全く同じ思考と主観の人間はいない。

★同じ国の言葉を話せても、誰もが異星人のようなもの。

 

この2点はいつも思います。

だから、同じ世界を見ても同じ人と接しても、

人によって感じ方は異なります。

 

「人それぞれ価値観は違っていい。」

 

そうだと思います。

違って当たり前ですから。

 

でも…当たり前ですが、

私、個人としては…、

この言葉を口にすることは、違和感を感じてしまうんです。

 

「人それぞれ自分のタイミングで呼吸していい。」

 

とは言いませんもんね。

なぜ、こういった言葉がさも"いい言葉"的な感じで使われるのでしょう。

もちろん、人の状況によっては救いになることもあります。

 

例えばこの事件…。

 

皆さんは、どう思いますか?

これをした人間の価値観はいいのでしょうか?

「いやこれは他人に迷惑をかけているから。」?「極端すぎる。」?

 

やった人間もそうですけど、周りでそれを許してしまった人、

見てた人、笑っていた人、

この人たちの価値観はどうでしょうか?

 

違いはデフォルト(初期値)として、

人として大切なことってあると思うんです。

日常的なことから、深いとこまであると思います。

 

ただ、それらのことが、

「価値観は違っていい」とか「自由」という言葉で片づけられ、

関心が薄れていることが、今の世の恐いところだと感じます。

 

何度も繰り返しますが、この言葉自体が悪いとは思いません。

しかし、場面や人や状況によっては、

どこか地に足つかないような、稚拙な言葉にもなると感じています。虹



いつも有難うございます。

口癖な人はアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ -----------------------------------
#名古屋のカウンセリングルームアンフィニ
 

#心理学講座・青い柳のココロカフェ
 

#カウンセリング評判・口コミ

 

#企業のメンタルヘルスケア・教育

 

#カウンセラー・セラピスト非常勤
∞ -----------------------------------