硯に向かひて | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

※まずは説明書 のご一読からキラキラ


正月、いかがお過ごしです?

〇〇正月。



さて、今回は「書き初め」についてです。

正月の文化シリーズです。


新年の目標や抱負」を鏡餅

通常、1月2日に毛筆で書く行事です。


平安から室町時代の宮中で行われていた儀式で、

恵方に向かって、めでたい詩歌を描く風習だったようです。


やがて、江戸時代の寺子屋や、

明治の学校教育の普及に伴い庶民にも広がりました。


書いたものを「どんど焼き」で燃やし、

その炎が高いと字が上達すると考えられてました。


昔、課長職をしていた時に、

仕事初めに、部下と「書き初め」をしていた事を思い出しましたw

今年の抱負、決まりました?ニコニコ




いつも有難うございます。

青い柳の樹のように  - counselor's blog -



ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』/谷口 貴彦
¥1,365
Amazon.co.jp