太陽爆発の食三法

太陽爆発の食三法

2015年から本施行される「食材三品目法」の仮施行報告ブログです

Amebaでブログを始めよう!

朝食

クロックムッシュとゆでキャベツサラダ

使用食材:豚肉、キャベツ、ホワイトソース、チーズ、食パン

使用調味料:からしマヨネーズ、胡麻ドレッシング

クロックムッシュは昨日のピザが食パンに替わっただけ。ゆでキャベツにはごまドレッシング

 

昼食

ドリア 

使用食材:豚肉、キャベツ、ホワイトソース、チーズ、米

使用調味料:塩胡椒

写真撮り忘れたものの、以前の具無しドリアに自作ベーコンとゆでキャベツを入れただけです

 

夕食

実は昨日スペアリブと同時進行で作っていたチャーシュー

使用食材:豚バラ肉、キャベツ

醤油、オイスターソース、紹興酒、砂糖、甜麺醤 あとはゆでキャベツにソース

浸けて焼き浸けて焼き、スペアリブと交互に

 

メンチカツ 

使用食材:豚ひき肉、キャベツ 

使用調味料:塩胡椒、オイスターソース、創味シャンタン、小麦粉マヨネーズパン粉(衣用) 

卵の代用はアレルギー用でいくらでも出てくるので助かる

 

シメ 

牛乳粥 

使用食材:自作チャーシュー、ゆでキャベツ、牛乳、米 

使用調味料:創味シャンタン、塩、胡椒 

中華で牛乳を使う料理を思いつかず、生まれて初めて作った。 もう一味ほしい

と書いた後にラー油垂らしたら超うまい。レシピにも書いてある胡麻油を忘れていただけ。

朝食

前日と同じ

 

昼食

前日と同じ

 

夕食

茹でキャベツサラダ

使用食材:キャベツ、クルトン

使用調味料:胡麻ドレッシング

 

スペアリブオーブン焼き

使用食材:豚肉、キャベツ

使用調味料:醤油、赤ワイン、タイム、ナツメグ

浸けだれに入れて焼いて取り出して浸けて焼いての繰り返し

 

ピザ

使用食材:自作ベーコン、ゆでキャベツ、ホワイトソース、チーズ、ピザ生地 

使用調味料:胡椒 

ベーコンは作り置き、ホワイトソースは新たに作ったものの前回と同じ。 このピザのための調味料は最後の胡椒のみ。

 

自作コーヒーゼリー

使用食材:アイスコーヒー(自作)、生クリーム、ゼラチン

朝食

自作ベーコンと茹でキャベツのマフィンサンド

使用食材:豚肉、キャベツ

使用調味料:からしマヨネーズ

豚バラに塩胡椒を塗り込んで一晩寝かせ、紅茶葉を敷いた耐熱皿に網を乗せ、その上に肉を乗せてオーブントースターで焼いた

 

昼食

回鍋肉、キャベツスープ

回鍋肉は作り置きなので割愛

使用食材:キャベツ

使用調味料:創味シャンタン、醤油

お湯に調味料を溶かして、ゆで置きしてあったキャベツを入れただけ。おいしくない

 

夕食

自作ベーコン、茹でキャベツ

朝と同じ物。他に残り物の春巻きやリッツパーティセットなど。

 

デザート

杏仁豆腐アイス

使用食材:例の杏仁豆腐、バニラアイス

冷凍庫にあったアイスを見たら卵不使用だったのでゴー

 

いつもはここまで毎晩デザート食べないよ

食べられるもんは食べなきゃ!という貧乏性