5日目まとめ | 太陽爆発の食三法

太陽爆発の食三法

2015年から本施行される「食材三品目法」の仮施行報告ブログです

朝食

クロックムッシュとゆでキャベツサラダ

使用食材:豚肉、キャベツ、ホワイトソース、チーズ、食パン

使用調味料:からしマヨネーズ、胡麻ドレッシング

クロックムッシュは昨日のピザが食パンに替わっただけ。ゆでキャベツにはごまドレッシング

 

昼食

ドリア 

使用食材:豚肉、キャベツ、ホワイトソース、チーズ、米

使用調味料:塩胡椒

写真撮り忘れたものの、以前の具無しドリアに自作ベーコンとゆでキャベツを入れただけです

 

夕食

実は昨日スペアリブと同時進行で作っていたチャーシュー

使用食材:豚バラ肉、キャベツ

醤油、オイスターソース、紹興酒、砂糖、甜麺醤 あとはゆでキャベツにソース

浸けて焼き浸けて焼き、スペアリブと交互に

 

メンチカツ 

使用食材:豚ひき肉、キャベツ 

使用調味料:塩胡椒、オイスターソース、創味シャンタン、小麦粉マヨネーズパン粉(衣用) 

卵の代用はアレルギー用でいくらでも出てくるので助かる

 

シメ 

牛乳粥 

使用食材:自作チャーシュー、ゆでキャベツ、牛乳、米 

使用調味料:創味シャンタン、塩、胡椒 

中華で牛乳を使う料理を思いつかず、生まれて初めて作った。 もう一味ほしい

と書いた後にラー油垂らしたら超うまい。レシピにも書いてある胡麻油を忘れていただけ。