富士1分59秒04! 漆黒オイルで400Rが更に速くなった! | なかしん公式ブログ

なかしん公式ブログ

~A型理系男子の取扱説明書~

こんばんは、なかしんです。

 

今日はPM半休を取得し富士を走ってきました。

 

今日の目的は、特別なエンジンオイルを注入したのでテストです。

特別なATFでお世話になっているファクトリーU謹製、パワークラスター スーパーレーシング漆黒 0W-40

知る人ぞ知るハイエンドオイルです。

 

なかしんは高回転まで容赦なくブン回すので、エンジン保護のため高粘度側に40を選びましたが、純正粘度の0W-20、スポーツ走行に最適な0W-30のラインナップもあります。

 

普通、新油は天ぷら油のような黄金色なんですが・・・このオイル、名前の通り黒いです。

 

抜いたオイルではなく新油です!

漆黒の名の由来の黒味は二酸化タングステンの色だそうで、極圧性能が高く、潤滑性、耐摩耗性が良くなるそうです。ATFは既に漆黒を採用済で絶好調なので、ならばエンジンオイルも・・・という事で採用しました。

 

速くなりますように!

 

で、結果は・・・1分59秒04、

自己Best0.33秒更新!

前回と同じ気温(9℃)でオイル以外は何も変えていません。ほとんどオイルだけで速くなっています。

オイル選びはチューニングです。

 

ますます絶好調の400Rに死角無し。

↑最近買った一眼は、入門用ながらスマホとは段違いの画質でした。

この件は、後日ゆっくり・・・。

 

2025年2月14日 なかしん