こんばんは、なかしんです。

NISMOドライビングアカデミー(以下NDA)のTrial2に参加してきました。
Lesson2修了済が参加資格になります。(Lesson2参加レポートはこちら)

Trial2はスーパーラップ方式のタイムアタックがある、NDAの中で最も実戦的な内容です。普段は「タイムがどうであれで楽しければヨシ」と思って走っていますが、この日ばかりはタイムで順位が決まるので、マシンと自分のコンディションをこの日に向け100%の状態に仕上げ、真剣にタイムを狙いに行きました。


走る機会は5回、Total60分前後です。
①先導走行10分(9周)
②練習1 15分 (19周)
③練習2 15分 (20周)

 間に講師同乗走行と昼休憩
④予選15分 (16周)
⑤決勝スーパーラップ 2周
( )内の周回数は自分の場合で、人それぞれです。
②~④はフリーの混走ですが20名を3つのグループに分けられ、1グループあたり6~7台なので割と伸び伸び走れました。

で・・・自分のCグループはガチ揃いでした(汗)

R35×2、Z34、RZ34、E12 nismo-S×2、自分のV37。
2台のE12はサーキットに棲むガチofガチ😱

みんなレーシングシューズなのに自分はスニーカー。
みんな4点式なのに自分は3点式。
みんなバケットなのに自分は電動リクライニング。

ハンスつけている方もいるんですけど(激汗)

自分ときたら、犬の散歩に出かける休日のお父さんみたいなメチャメチャ普段着で来てしまい、我が子の走りを見に来た父親が駐車場所を間違えたかのような違和感でした。。。
やばい、これは狩られる・・・

おっさんセダン最下位確定か?と不安でしたが•••

予選はまさかのTOP通過(謎)

全参加者20台の中でも1位!?

一体何の間違い? 何かのドッキリ企画?謎。。。


決勝のスーパーラップは予選タイム遅い順に出走するので自分が最終走者。やばい、待ち時間長いとタイヤ冷える(汗) みんな分かっていてわざと予選で手を抜いたって事はないか!?

スーパーラップは1人づつ順番に出走する、2周限りのタイムアタックです。大勢が見守る中2周で決めなければいけないプレッシャーがありますが、不思議と緊張せず、開き直っている訳でもないのに平常心でした。

タイヤが冷えているので予選タイムを更新できないと思いつつ、これまで積み上げてきた経験を丁寧に出し切り目立つミスも無く、予選タイムを僅か0.025秒上回る事ができました。

が、予選2位のGT-Rの方が一枚上手で逆転されました(汗)  やっぱGT-R速いな~。E12もターボ勢相手に凄い!


来る前は20台中真ん中くらいだったら良いかな~くらいに思っていたのが、総合2位。おっさんセダンの意外な健闘に我ながら驚きました。400Rはショートコースに限ればGT-RやZと互角に戦える事が分かりました。Rバッチは飾りではなかったです。

 

新タイヤのNEOVA AD09は好印象でした。

Pilot Sport CUP2で出した自己BEST 35秒95には届かなかったものの、限界付近のインフォメーションが分かりやすく安心して攻め込むことができました。連続周回時のタイムドロップが少なく、綺麗なトレッドをキープしているので長持ちしそうな予感。もっとガンガン走り込んでライフを見極めたいと思います。

 

練習でお星さまになってしまったCUP2には感謝。


 

今回は特別な経験でした。コース独り占めでタイムアタックなんて普通できません。
レーシングドライバーの的確なご指導もスキルアップに大いに役に立つ内容でした。
Trial2は何度でもリピートしたくなるような胸熱イベントでした。

公式リザルトと修了証。

いやーしかしサーキット楽しすぎます。
車はどんどんボロくなるしめちゃめちゃお金減るし、ハイリスクではありますが。熱狂が醒めないうちにすぐ行きたいと思います。

 

素人の動画ですが雰囲気が伝われば幸いです。

 

2024年3月11日 なかしん