ピアノの池田ちかびっち知華子さんと約2年ぶりのデュオ演奏をしました。
BLACK×PINKハイネック和装双子コーデ!こういうの大好き!毎回やりたい!
主催者の意向でボーカルは無しとのことでしたので、ピアノ伴奏に三線が歌のメロディーを弾くという形式でお送りいたしました。
鬼滅は必須と聞いていたので、半日間「紅蓮華」を鬼リピートして覚えていったところ、本当に必須でした(1回しかやらんかったけど)。
末席ながら唄うたいである私には唄がないという感覚がいまひとつよくわからないのです。
以前、料理屋さんで生体BGMマシーンとして黙々と三線を弾いていたことはあるので、できることはできるのですが、頭ではできるような気がしていても体の端々がついてこない。演奏中に妙なところに力が入っていることに気づく。無駄に足を踏ん張っていたり、背中がガチガチに緊張していたり。ボーカルありのときには、声として出て行ったはずのエネルギーが、どこに行っていいのかわからなく、体内でこわばっている感じがしました。
ちかこさんが
「そっか~唄うように三線を弾くんだね!」
とか言うからもう退くに退けなくてw、唄うような感覚を探しながら2時間務めさせていただきました。背筋がつかれた!
そんな未熟な私の演奏ではありますが、不思議にちかこさんと息が合う感覚があって、鬼滅できたし、突然のリクエストに何の準備もしてない曲をちゃんと間奏できて、ほっと胸をなでおろしたところでございます。
後半をじっと聴いていてくだすったお客様が、席を立ってお部屋にお帰りになるときに、
「感動したね」
「すごくよかったね」
とお話されてるのが、私たちにも感動でした。
お客様にほめていただけるっていうのがどんなにうれしいことだったかも、少し忘れていました。
2年前まで、演奏させてもらってお客さんが喜んでほめてくださるなんてこんなありがたいことが、日常的にあったなんて、信じられないです。
私は何てすてきなお仕事をやらせてもらってたんでしょうか。
ほてる大橋さん、耳を傾けてくださったお客様みなさん、ありがとうございました。
【次回予告】2021/4/30(金)19:00~20:00 ほてる大橋館の湯さまラウンジにて(観覧無料)
宿泊のお客様以外も、ふらぁって遊びに来てOKだそうですので、私とちかこさんの生演奏を久々に見たい方はぜひ。
リクエストもできる限り受け付けます(でもできれば事前に言って、準備してくるから)!!



























