「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

アルバム「人の喜び」のご購入は福顔酒造さまでどうぞ!
 通販もあります。商品名「人の喜び」・数量・お届け先を、ご注文主様のお名前・住所・連絡に添えて電話、ファックス、またはメールでお知らせください。
 TEL 0256-33-0123/FAX 0256-33-4675/E-mail info@fukugao.jp

●オンラインでのデータDLはiTunesでどうぞ!

●ライブを見たい/メディア出演情報が知りたい
 →各月の演奏予定
をチェックしてみてください。

●動画を見たい
 YouTube SakuragiKiyosato
 USTREAM kiyo_sato
Twitcasting kiyo_sato

●演奏を依頼したい
 →桜木きよ里@gmail.comへ、メールをください。氏名の部分の綴りは上記YouTubeのIDをご覧ください。

●BBS(更生保護活動)の様子が知りたい
 →BBSの項目
をチェックしてみてください。

●スライダーズファンとして交流したい
 →ぜひコメントつけてください。土屋公平Love&Respect
!!

DSC_0382.JPG

かくれ家にご来店誠にありがとうございました!

三条中央商店街の老舗のお菓子屋さんむさしやさんとお友だち、それからその向かいに新しくできた本屋さん SANJO PUBLISHINGの堅さん(読み方忘れた)が来てくれました。興味深いお話を聞かせてくれてサンキュー!パイ食びたい。パイの旬は冬。

この中央商店街同士の組み合わせでコラボスイーツを作って販売しているようなので、チェックしてみてください。↓

 


ブランデー…とな…ロックグラス

 

DSC_0131.JPG

今回はエーサクお兄様が来てちょっとだけぎたあを弾いてくれました。3年ぶり。

 

<5月以降の出演・演奏予定>

5/16および5/30(日)10:30~12:30 ヨークカルチャーセンター新潟店 三線教室(経験者クラス・入門クラス)

 基本的に毎月第1、第3日曜日に開講しています。5月、6月はちょっと変則です。6月は6/13と6/20の予定。

 

5/10(月)および5/24(月)19:30~20:30 インターネット番組「やまだみつるの わるのりっ!」生放送

 毎月基本的に第2、第4月曜日です。

 似顔絵と音楽の番組だよ。私が毎回ボロボロになって自信を喪失する、ぶっつけ本番生歌コーナーもありますw

 

5月中の毎週水曜日(5/5を除く) 19:30~21:00 三条民謡研究会稽古日@三条市立一ノ木戸小学校内 地域交流施設わになーれ(見学できます、予約不要)

 普段は第2、第4水曜に開催していますが、4月~6月上旬まで、強化月間として毎週水曜夜に行います。三条夏まつりの開催が決まれば、そのまま8月まで毎週実施する可能性が高いです。

 

5/15(土)12:00~14:00 燕三条FM ラヂオは~と76.8MHz「きよ里のわがまま土曜日」生放送 

 毎月第3土曜日です。5月のテーマは「祭」。三条まつりは中止になっちゃいましたが、お祭りを待つ私たちの心は変わりませんね。

 

5/29(土)20:30~22:30 焼酎Barかくれ家@三条市本町 定例三線演奏会

 

6/6(日)@燕市文化会館 三条民謡研究会およびきよ里出演イベント開催予定

 

 

毎月第1第3日曜日の午前中は、イトーヨーカドー新潟丸大の7階にあるヨークカルチャーセンター新潟で、三線教室をやっています。
お天気がすぐれないけど、気温は上がってきてるので、上着無しで春のお着物を着てみよう~!

 

DSC_0126-01.jpeg

と、思い立って実行したはいいのですが、ここ数日の暴飲暴食や、髪と顔のケアの行き届いていなさ、朝の時間のなさが祟って、思うような容姿になれないまま教卓に立ってしまいました(座ってるけども)。

肩に変なしわが寄ってる~~~~(泣)。

比較的よく見える写真でこんなだから、実際見てた受講生さんたちにはもっと乱れて見えたろうな~やだ~恥ずかしいよ~。

 

でもそんな日でも、一生懸命に三線に向き合う人々の姿は美しく、ちょっとした指摘で何かに気づき成長の兆しを見せてゆかれる生徒さんと身近に接するのが本当に楽しくて、熱が入ってしまいました。

 

三線と唄で違うメロディーを演奏するってけっこうハードル高いですよね。でも大丈夫。きっとできるようになります!
具体的な「できるようになり方」は受講生さんだけにお教えしてますので知りたい方は習いに来てねw

体験の問い合わせ、レッスン申し込みはこちら↓
ヨークカルチャーセンター新潟

今月もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございまスライダーズ~!

3月は本当にたくさんのリクエスト、メッセージがあって、「放送日が祝日だからかな?」と予想しておったのですが、今回もこんなにみなさんから話しかけていただけるなんて、これはきっとわがまま土曜日の人気が上がったんだと思っていいですよね!そう思っておくことにいたします!!

 

 

↑アーカイブは上記YouTube動画でご覧ください。
オンエア音源は当然ちゃんと聞こえていると思いますが、動画配信しているマシンのマイクの集音が弱くて、音が小さいとご指摘を受けております。せっかく見てくれたのにごめんね。今、新しいマイクの購入を算段しておりますのでちょっと待っててね。

 

-fq7p1x.jpg

ナタリーさんは放送終了後、滋賀県へロングドライブに旅立って行かれました。気をつけて!
私はめちゃくちゃ久しぶりに「らーめんや天家 燕店」さんへ行って(さっきまでスタジオにいたリスナーさんも来てたw)ラーメン食ってきました!!うまい!うまい!太る食べ物はほんとうにうまい!

ナタリーさん、ピエリ守山でバーガーキング食べれたかなあ…。

 

放送中にお知らせした、ナタリー石田さんの洋楽カバーおうちライブ動画 4/17時点での最新作は I Want To Know What Love Is です。
↓これが噂の「ミニスカパンチラが映っているんじゃないか疑惑」の動画だよ。確認してみてね!

 

ナタリーさんのお家ライブおよび、新潟の人気アダルト歌謡バンド マンダムズの動画が見られる、マンダムズ公式チャンネルはこちらです。↓

 

きよ里のYouTubeチャンネルと合わせて、登録しておいてほしいです!


<4月の曲リスト>
はじめてのチュウ/あんしんパパ
はじめて/岡村靖幸
おお牧場はみどり/ビクター少年合唱団
ワンルーム・ディスコ/Perfume
はじめて君としゃべった/ガガガSP
原付 ~法定速度の範囲で~/ヤバイTシャツ屋さん

ドレミソラシド/日向坂46 


<ナタリー石田の「じゃないほう」のヒット曲名鑑>
WONDERFUL MOMENT/松崎しげる

 

DSC_0125-01.jpeg


来月も、生放送の様子をYouTubeでリアルタイム配信します。ラジオ放送圏外の方はこちらでご覧くださいね。
※配信では曲が流せないのでそこはゴメンナサイ!
https://www.youtube.com/c/きよ里
↑チャンネル登録が便利です!赤いボタンを押して登録してみてね。
または「きよ里のわがまま土曜日」で検索してたどりついてください。

次回放送は5/15(土)正午からです。
テーマは「祭」。今年は三条まつり、三条夏まつりともに、規模縮小ではありますが、再開しますよ!!燕の夏まつりはどうなるのかな?
今年はお祭でもマスクと身体ディスタンスは必須ですね。できる範囲内で祭を楽しみ、喜び合おうではありませんか。
「祭」に関するメッセージをぜひお気軽にお寄せください。
宛先はこちら。
 
<メッセージ・リクエストの宛先>
TEL:0256-61-7680
FAX:0256-61-7688
MAIL:info@heart768.com
お手紙:〒959-1263 新潟県燕市大曲3375 燕市交通公園内
「ラヂオはーと わがまま土曜日」係

DSC_0355-01.jpeg

4/12放送の似顔絵テーマは「春を感じさせる人」でした。
「そこ持ってくる!?!?」の連発で本当に選ぶのが難しくて、すっごく楽しかったです。
たくさんの似顔絵ご応募ありがとうございました!

 

DSC_0350-01.jpeg

そして、ナタリー石田さんのKawaii似顔絵を投稿してくださったHanakoさん、お誕生日おめでとうございまスライダーズ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

次回放送は4/26(月)19:30~20:30、似顔絵の募集は「フリーテーマ」です。

公式Facebookページにて生放送&アーカイブになりますのでチェックしてね。

Facebookのわるのりっ!ページに更新される、似顔絵募集の記事にコメントで応募いただけます。

または、紙でご応募される方は、A4用紙に1作品を印刷の上、 〒950-3325 新潟県新潟市北区白新町1丁目9−7  横山産業株式会社内 わるのりっ!係 へお送りください。

ペンネーム、連絡先、誰を書いたのか、を別紙に表記して同封してくださいね☆

DSC_0120-01.jpeg

ピアノの池田ちかびっち知華子さんと約2年ぶりのデュオ演奏をしました。

BLACK×PINKハイネック和装双子コーデ!こういうの大好き!毎回やりたい!

 

主催者の意向でボーカルは無しとのことでしたので、ピアノ伴奏に三線が歌のメロディーを弾くという形式でお送りいたしました。

鬼滅は必須と聞いていたので、半日間「紅蓮華」を鬼リピートして覚えていったところ、本当に必須でした(1回しかやらんかったけど)。

 

 

末席ながら唄うたいである私には唄がないという感覚がいまひとつよくわからないのです。

以前、料理屋さんで生体BGMマシーンとして黙々と三線を弾いていたことはあるので、できることはできるのですが、頭ではできるような気がしていても体の端々がついてこない。演奏中に妙なところに力が入っていることに気づく。無駄に足を踏ん張っていたり、背中がガチガチに緊張していたり。ボーカルありのときには、声として出て行ったはずのエネルギーが、どこに行っていいのかわからなく、体内でこわばっている感じがしました。

 

DSC_0340-01.jpeg

ちかこさんが

「そっか~唄うように三線を弾くんだね!」

とか言うからもう退くに退けなくてw、唄うような感覚を探しながら2時間務めさせていただきました。背筋がつかれた!

 

そんな未熟な私の演奏ではありますが、不思議にちかこさんと息が合う感覚があって、鬼滅できたし、突然のリクエストに何の準備もしてない曲をちゃんと間奏できて、ほっと胸をなでおろしたところでございます。

後半をじっと聴いていてくだすったお客様が、席を立ってお部屋にお帰りになるときに、

「感動したね」

「すごくよかったね」

とお話されてるのが、私たちにも感動でした。

お客様にほめていただけるっていうのがどんなにうれしいことだったかも、少し忘れていました。

2年前まで、演奏させてもらってお客さんが喜んでほめてくださるなんてこんなありがたいことが、日常的にあったなんて、信じられないです。

私は何てすてきなお仕事をやらせてもらってたんでしょうか。

 

DSC_0122-01.jpeg

ほてる大橋さん、耳を傾けてくださったお客様みなさん、ありがとうございました。

 

【次回予告】2021/4/30(金)19:00~20:00 ほてる大橋館の湯さまラウンジにて(観覧無料)

宿泊のお客様以外も、ふらぁって遊びに来てOKだそうですので、私とちかこさんの生演奏を久々に見たい方はぜひ。
リクエストもできる限り受け付けます(でもできれば事前に言って、準備してくるから)!!

DSC_0111.JPG

6月に私たちの踊り(と生演奏による地方)を、燕市文化会館でご披露することに決まり、強化月間が開始しています。

えりりん(写真右)と私のダンスペアは、今のところ、ステージのフロントで踊ることになっているので、めちゃくちゃぎゃんばります!!

見に来てね!
6/6(日)13:30~16:00頃だったかな?新潟県燕市文化会館です。追って公式な告知などが出ましたらお知らせしまっす!

 

DSC_0327-01.jpeg

10㎏近い減量を成功させたえりりん、遠目で見たら、新人さんかと思うくらい、冬前より体形がしゅっとしています。

これは凧の意図を引く動作の指導を受けているところ。先生の手の動きは繊細でありながら大胆で、その動作には気品があってしなやかです。そして、全体のたたずまいが、おじいちゃんなのになぜか可憐なんだよね~高山先生かわいい。

 

DSC_0328.JPG

少人数で、高山先生に丁寧に教えていただける、私たちの民謡研究会は、なんかちょくちょく笑えます。

フォームのダメ出しは、踊りの指導だから当然何度もあるけど、怒られたり叱られたり腕や足をつかまれたりは全くしないよ!

高山先生がやさしくほがらかに、細かく指導してくださいます。

 

あなたも三条の民謡を伝承する活動に参加してみませんか!?

 

ご希望の方は、費用無料で通っていただけます。1回見に来るだけ、とかも歓迎!

毎月第2と第4水曜日19:30~21:00に練習会を行っています。会場は一ノ木戸小学校・第二中学校の建物内にある「わになーれ」です。
2021年4月~6月までは毎週行います!←New‼

事前予約不要ですが、日時の変更がある場合が考えられますので、「きものギャラリーまつなが」さんへお問い合わせいただいてからお越しになるとよいと思います!TEL: 0256-32-1010 松永社長へお話しください。
三条市民じゃなくても参加できるのでお気軽にどうぞ。お待ちしてます!

毎月第1第3日曜日の午前中は、イトーヨーカドー新潟丸大の7階にあるヨークカルチャーセンター新潟で、三線教室をやっています。

今日から新しい生徒さんが増えてて、緊張した!

 

DSC_0110-01.jpeg

さいきん朝寝坊するので和装できてないw
昔沖縄で買ったワンピースがパツパツです。首の太さがギリギリ…。ヤバイです。やせよう。

 

DSC_0317.JPG

10何年前はこんなに細かったのに…。(誰かの代打でウェディングモデルをさせてもらったときの写真です)

でも、顔や生活とかは、この当時より今の自分の方が好きだよ。

 

DSC_0325-01.jpeg

初心者クラスと経験者クラスの2講座を続けて実施しているのですが、いずれ、この2クラスの方全員で合奏してもらいたいなと思っています。
その時には、Bumpyうるしさん(ボーカロイド結月ゆかりさんの生みの親で、チェリストで、三線弾きのすごい人)がお作りになった「新安里屋ユンタ 二部」で三線のハモリを楽しんでほしいと目論んで準備を進めております。

「え!?何それ!やってみたい!」とお思いの方はぜひヨークカルチャーセンター新潟へお問い合わせください。

 

 

それにしても今年は春が早いですね。

もっとゆっくり進んでほしいのに、桜が咲いちゃうと、一気に時間が進む感じがします。

adwcev.jpg

これは、三条の日吉神社で撮った桜と飛行機雲の名残。メチャクチャいい天気。

 

DSC_0323.JPG

すずめさんがついばんで落とすのか、花びらにならないでお花のまましろつめくさの絨毯の上におちた桜がカワイイ。

お花見したいな。

3月のかくれ家演奏DAYもつつがなくやらしていただきました。いつメンさん、たまに来てくれる方、本当にありがとう~!

DSC_0105-01.jpeg

最近ご無沙汰の方も思い出したら来てください。

かくれ家はカウンター席がメインなので、人と近距離で差し向いに対峙することがほぼないです。カウンターの中が広いし、従業員はマスター一人しかいないし、カウンターのシートがベンチ型なのであんまり並んで座ることはないし、「感染対策を徹底」とまでは言わない(窓ないしなあ)けど、比較的飛沫感染のリスクが低めなしつらえにたまたまなっていると思います。

あとは、私たちお店を利用する側が各自が節度を持って飲食することが大事かなって思います。
行かなきゃいちばん安全なのはわかるけど、お一人様でマスクして来てくださるお客様を追い返すようなことは、お店としてはやりたくないでしょうから…開店しなきゃ生活できないし…私たちお客の側が守るべき態度はあると考えています。知らんお客さんにノーマスクでからんでいって回し飲みとか絶対ナシねw

 

<4月以降の出演・演奏予定>

4/4および4/18(日)10:30~12:30 ヨークカルチャーセンター新潟店 三線教室(経験者クラス・入門クラス)

 毎月第1、第3日曜日に開講しています。

 

4/12(月)および4/26(月)19:30~20:30 インターネット番組「やまだみつるの わるのりっ!」生放送

 毎月基本的に第2、第4月曜日です。

 

4月中の毎週水曜日 19:30~21:00 三条民謡研究会稽古日@三条市立一ノ木戸小学校内 地域交流施設わになーれ(見学できます、予約不要)

 普段は第2、第4水曜に開催していますが、4月~6月上旬まで、強化月間として毎週水曜夜に行います。三条夏まつりの開催が決まれば、そのまま8月まで毎週実施する可能性が高いです。

 

4/17(土)12:00~14:00 燕三条FM ラヂオは~と76.8MHz「きよ里のわがまま土曜日」生放送 

 毎月第3土曜日です。4月のテーマは「初心」。

 

4/30(土)20:30~22:30 焼酎Barかくれ家@三条市本町 定例三線演奏会

 

6/6(日)@燕市文化会館 三条民謡研究会およびきよ里出演イベント開催予定

 

10/22(金)11:00~11:30 @三条市内公共施設にて 文化イベント きよ里出演予定

 

各会場では感染症対策が万全ではない場合もあるので各自着実にマスク、手洗い、身体距離をとってご参加ください。よろねが!

 

DSC_0104-01.jpeg

お客様から「一杯どうぞ」と言われていただく焼酎はなんか特別な味がします。同じのを自分で注文して飲んでもこういうふうには味わえないです。

照明の関係で髪がゆめかわいい色になってるけど実物はこんなメルヘンチックじゃないよ~。この春からアッシュブルー度を高めました。日々髪の色合いが変化するので、今どうなってるか見に来てね。オンライン番組の観覧も大歓迎です。
日本人の髪って、脱色するとオレンジっぽいから、ブルー系を重ねても緑になっちゃうのよね。それが残念で、じゃあ黄みを抑えるために紫色を重ねてみようか、青さは日々のカラートリートメントで補給することにして、キラキラしないように深めのカラーも入れて、なんてやってると、昔話に出てくるカラスのように、結局黒になるんじゃないでしょうかw
なんだかんだ言って元々の髪の色って変えられないし、結局地毛の色合いってその人に似合いやすいよね~。 私は髪がもつ限りカラーするけどね!

DSC_0098.JPG

三条市ボランティア連絡協議会(通称ボラ連)、次年度に向けて三役会議を実施しました。

右側手前が副会長の捧典(ささげ・のり)さん、奥が同じく副会長の宮島泉(みやじま・いずみ)さんです。私の後ろ側にいるのは事務局の高橋弘美(たかはし・ひろみ)さん、三条市ボランティアセンター(ややこしいけどボラ連とは別組織です)と兼任の事務局さんです。

 

ほぼ活動がストップしている中でも、年度の予算や計画は立てないといけないわけで、正直私もどうするのが正解なのか悩ましいです。
現段階では、人が大勢集まるようなイベントを企画する気にはなれないしなあ…。


そんなところに、加盟団体さんでも、オンラインで会合をするところが増えていると聞いたので、「ボラ連もそっちにいくタイミングでは?」というお話をみんなで揉んでみました。
私自身も自覚してなかったけど、今、オンラインミーティングやオンラインイベントができるようにしておくことって、今いるボランティアさんのためだけじゃなくて、今後の世代のためでもあるんだね。

オンライン化すると、何かと、「年寄りにはついていかれない」と拒絶する人がたまにいらっしゃいますが、どっちかというとお年寄りにもチャンスが増えることだよ!

 

ボランティア活動とはちょっと違うけど、伝統行事が無観客の配信で行われたことに、「おじいちゃんおばあちゃんが見れません」というクレームがあったらしいです。
でもうちの80才のばあさんはメチャクチャYouTube見てますよwww
配信になったことで見られなかった方もそりゃいるだろうけど、逆に、会場に行かなくていいから私でも見られた!という方もたくさんいたと予想しています。

 

(だいたい、配信しようがしまいが、従来通りなんて開催できなかったんだからそもそも見られないところスタートでしょ。配信にしたから見れないわけじゃないよね?)←これはごく個人的なツッコミ

 

閑話休題、そんなわけで、催し物や会議をオンライン化できたら、障害があって外出しにくい方や、遠方だったり仕事や家庭の都合で参加が難しかった方も、より参加しやすくなる可能性があるのでは?というところにたどりつきました。
どうしても、ネットワークや機械に詳しくない会員さんが多いので、不安はあるかと思いますが、そういった不安を持った方と、実際に条件がそろわずオンライン化が不可能な方を振るい落とすためのものではなく、選択肢を増やすためのものなんだ、という説明を丁寧にしていけたらいいなと思っています。

がんばるぞ~!

 

DSC_0298.JPG

ボラ連としての活動は、外向けにはほぼゼロですけども、各ボランティア団体さんで地道な活動をしているところはたくさんあります!
見学や、勉強会に参加できるチャンスもご用意されていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせの窓口は、三条市社会福祉協議会 ボランティアセンター 高橋さん(上の写真)です。

 

社会福祉法人三条市社会福祉協議会
新潟県三条市東本成寺2番1号
TEL.0256-33-8511
FAX.0256-33-3004

 

いつでもボランティアのご相談に乗りますので、ちょっと聞きたいんだけど…くらいのお気持ちでどうぞ!

あれ!?私、少しやせてない!?

確か、去年の今頃は、この緑のドレスを試着してみたものの、あまりにも身体がだらしなさすぎて、

人前に着ていくのはあきらめてたはず…まだ背脂はたっぷりついているけど二の腕と肩のシルエットが変わったみたい。

まりな先生のエクササイズ、ちゃんとちょっとずつ成果が出てるんだ!

 

↑おすすめ まりな先生の座ったまま二の腕やせ運動。3分で、飛んだり跳ねたりしないのに負荷がすごい!デスクワークで肩こりしてる方や、歌を歌う前の肩回りのエクササイズにもどうぞ。たった3分だからぜひやってみて~!

 

わるのりっ!に出演すると、毎回、手作りのまかないがいただけるんです。
痩せようみたいな話したそばから間違いなく食べすぎる話題ですが、これがおいしくて、他人が作ってくれた家庭料理ってなかなか食べる機会がないのでうれしい。

やまだみつる先生やナタリー石田さん、過足薫さんたちとお話しできるのも楽しい。

伝染病が流行ってあらゆる集まりや催しがなくなる一方で、こうしてずっと続けてくれたものがあってよかったと思います。

もちろん、中止や自粛をしたものが悪いわけではありません、それは必要だったと思うし、本当なら何もかも出演を取りやめたほうが良かったのかもね。

私は、ほぼお客さんを入れないこういった番組がつながっていてくれたことに救われました。自分のラジオも然り。盟友ナタリーはんもそんなこと話してたけど本当にそう。続いているものがあって気持ちがなんとかもった、という感覚。

 

ただし、これら(ラジオや配信番組)が無事つながったのは、自粛や延期や中止を決めてくれた多くのイベントの犠牲のおかげであるということは忘れないでおきたい。

新型コロナウイルス感染症の流行り初めは、私だって油断していたので、「イベントくらいできるでしょ!」と思っていたけど、今なら本当に甘かったとわかります。

ここまで繋いでくれるために尽力してくださった、また、今もしてくださっている、スタッフさんはじめ関係者のみなさま、お客様も含めて、改めて感謝申し上げます。ありがとう。

 

 

そんな「わるのりっ!」は、現在、だいたい隔週の月曜日夜19:30~20:30に公式Facebookページにて生放送しています。
アーカイブはYouTubeの「やまだみつるのわるのりっ!チャンネル」でも見ることができます。(たぶん…。)

 

今日、やまちゃんが着てたシャツの背中の刺繍が可愛かった!

 

次回の放送は4/12(月)19:30~20:30、似顔絵募集のテーマは「春にちなんだ人」です。

 

Facebookのわるのりっ!ページに更新される、似顔絵募集の記事にコメントで応募いただけます。

または、紙でご応募される方は、A4用紙に1作品を印刷の上、 〒950-3325 新潟県新潟市北区白新町1丁目9−7  横山産業株式会社内 わるのりっ!係 へお送りください。

ペンネーム、連絡先、誰を書いたのか、を別紙に表記して同封してくださいね☆