「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

アルバム「人の喜び」のご購入は福顔酒造さまでどうぞ!
 通販もあります。商品名「人の喜び」・数量・お届け先を、ご注文主様のお名前・住所・連絡に添えて電話、ファックス、またはメールでお知らせください。
 TEL 0256-33-0123/FAX 0256-33-4675/E-mail info@fukugao.jp

●オンラインでのデータDLはiTunesでどうぞ!

●ライブを見たい/メディア出演情報が知りたい
 →各月の演奏予定
をチェックしてみてください。

●動画を見たい
 YouTube SakuragiKiyosato
 USTREAM kiyo_sato
Twitcasting kiyo_sato

●演奏を依頼したい
 →桜木きよ里@gmail.comへ、メールをください。氏名の部分の綴りは上記YouTubeのIDをご覧ください。

●BBS(更生保護活動)の様子が知りたい
 →BBSの項目
をチェックしてみてください。

●スライダーズファンとして交流したい
 →ぜひコメントつけてください。土屋公平Love&Respect
!!

今回の放送では!なんと!私の似顔絵が投稿されてました!!!!!
うれしい!
しかも大好きなモルカーのシロモチャンと一緒~~♡

見て見て~!↓

56qqgg.jpg

鳥取県のうをりんぐさんありがとうございました!

また送ってね!

 

アーカイブ#94
↑こちらのリンクから、当日の録画が見られます。Facebookアカウントがなくても大丈夫!
 

DSC_0175.JPG

ナタリーはん、過足パイセン、荒井のおじちゃんの演奏中に遊んでる私とやまだみつる先生w

写真では見えないと思いますがお気に入り中のお気に入りグッズ、モルカーのロングTシャツを着用しております。
モルカーグッズ何でも欲しい!!

 


【似顔絵投稿募集中!】
Facebookのわるのりっ!ページに更新される、似顔絵募集の記事にコメントで応募いただけます。

または、紙でご応募される方は、A4用紙に1作品を印刷の上、 〒950-3325 新潟県新潟市北区白新町1丁目9−7  横山産業株式会社内 わるのりっ!係 へお送りください。

ペンネーム、連絡先、誰を書いたのか、を別紙に表記して同封してくださいね☆

DSC_0168-01.jpeg

今日も元気に三線教室!

現在二つのクラスで、Bumpyうるしさんの編曲による「二部式新安里屋ユンタ」を練習してもらっています。
これが面白くて、別々のクラスで、メインメロディーとハモリのパートを練習してもらい、いつか一緒に合奏しようという企画です。
考えただけでわくわくする~!

 


↑こちらが編曲者うるしさんによる本人映像つき模範演奏。

 

 


↑これは、私が2本の三線を使い分けて録音した練習用音源。

今月もご視聴ありがとうございました。チームわがまま土曜日一同御礼申し上げます。
g48hbh.jpg

新しい夏物のワンピース可愛いでしょ!

【5月の曲リスト】
・長く短い祭り/椎名林檎

・フェスティバルで会いましょう/Negiccco

・竹富島で会いましょう/BEGIN

・祭ばやしが聞こえるのテーマ/柳ジョージ

・三条おけさ

 

アーカイブはこちらからどぞー↓

 

同じラジオは~との土曜日枠(第2土曜正午~14時)「ヒジヤンのゲームセンター768」を担当している、ヒジヤンお兄さんからプレゼントが届いてた~!!

 

59fof7.jpg

見て~でかすぎて可愛い~~!
配線コネクタ?これも基盤って呼んでいいの?ゲーム機の部品を利用したイヤリングもらっちゃった!こういうギークなおしゃれツール好き~!ありがと~!うれし~!

 

DSC_0160.JPG
最近、登場率が着々と上がってきているエーサクお兄さんの伴奏で生演奏コーナーもあったよ。
ナタリー×エーサクはいいコンビだと思います♡ライブやろう!
お楽しみに!

次回も生放送の様子をYouTubeでリアルタイム配信します。ラジオ放送圏外の方はこちらでご覧くださいね。
※配信では曲が流せないのでそこはゴメンナサイ!
https://www.youtube.com/c/きよ里
↑チャンネル登録が便利です!赤いボタンを押して登録してみてね。
または「きよ里のわがまま土曜日」で検索してたどりついてください。

次回放送は6/19(土)正午からです。
テーマは「BLUE」。
青空や青春といった幸せなブルーもあれば、マリッジブルーなど憂鬱を表すブルーもあります。
「ブルーローズ」といえばミステリアスなもの、現実にはない神秘的なものを表す代名詞です。
いろいろな面を持つ青い色。あなたはどんな青が好きですか?ブルーにまつわる好きな曲はありますか?
BLUE」に関するメッセージをぜひお気軽にお寄せください。
宛先はこちら。
 
<メッセージ・リクエストの宛先>
TEL:0256-61-7680
FAX:0256-61-7688
MAIL:info@heart768.com
お手紙:〒959-1263 新潟県燕市大曲3375 燕市交通公園内
「ラヂオはーと わがまま土曜日」係


5月は、終わってから出演メンバーでお昼を食べに行きました~♡
DSC_0435.JPG

そしてさらに、インタビューにも登場してくれた、三条祭り若衆会の相場浩パイセンと合流して、燕の萬燈ミュージアムを見学に行ったよ~!
DSC_0450.JPG

いや~、行事がなくっても、祭りの日は忙しいな~!!

今回のわるのりっ!には、俳優でギタリストの荒井のおじちゃんが来たよ!

タイミングよく麿赤兒の似顔絵が寄せられてるのイイw(荒井さんと麿赤兒さんはよく比較されています)

DSC_0428-01.jpeg

今回も濃ゆい作品が多かったな~、上の写真のグランプリ作品にもあるけど、ROLLYの青ひげとクマメイクがヤバイ似てたw 本当はおメイクもしてるしこんな青かないはずなんですが、なんかこういうイメージで見えるよねw
野家一行さん(MISIA)、オウスケさん(麿赤兒)、松ぼっくりんさん(ROLLY)、ダイキキさん(ファーストサマーウイカ)、おめでとうございます!


アーカイブ←このリンクから、アーカイブ映像が見られます。

Facebookのアカウントがなくても見られるよ!

 

DSC_0422.JPG

荒井のおじちゃんとナタリー石田さんは、名バンド・マンダムズの仲間だから、息が合っておりました。
ナタリーはん、なんかスーパーマリオさんみたいでかわいい。

 

DSC_0423.JPG

これは賄いの、山菜のから揚げ。ぱりぱりで美味!

やまだみつるのわるのりっ!

毎月だいたい第2、4月曜日の19:30~20:30に、FacebookLIVEで生放送しています!見てね。

 

92回の今回は、ゲストが多くてこんな感じ!ギターの荒井和真(a.k.aキューティクル荒井)さん、キーボードの過足薫さんの手厚い演奏陣にてお送りいたしました。

DSC_0389-01.jpeg


アーカイブ#92
↑ここから録画が見れるよ。
Facebookアカウントなくても大丈夫。

【似顔絵投稿大募集!】

Facebookのわるのりっ!ページに更新される、似顔絵募集の記事にコメントで応募いただけます。

または、紙でご応募される方は、A4用紙に1作品を印刷の上、 〒950-3325 新潟県新潟市北区白新町1丁目9−7  横山産業株式会社内 わるのりっ!係 へお送りください。

ペンネーム、連絡先、誰を書いたのか、を別紙に表記して同封してくださいね☆

DSC_0382.JPG

かくれ家にご来店誠にありがとうございました!

三条中央商店街の老舗のお菓子屋さんむさしやさんとお友だち、それからその向かいに新しくできた本屋さん SANJO PUBLISHINGの堅さん(読み方忘れた)が来てくれました。興味深いお話を聞かせてくれてサンキュー!パイ食びたい。パイの旬は冬。

この中央商店街同士の組み合わせでコラボスイーツを作って販売しているようなので、チェックしてみてください。↓

 


ブランデー…とな…ロックグラス

 

DSC_0131.JPG

今回はエーサクお兄様が来てちょっとだけぎたあを弾いてくれました。3年ぶり。

 

<5月以降の出演・演奏予定>

5/16および5/30(日)10:30~12:30 ヨークカルチャーセンター新潟店 三線教室(経験者クラス・入門クラス)

 基本的に毎月第1、第3日曜日に開講しています。5月、6月はちょっと変則です。6月は6/13と6/20の予定。

 

5/10(月)および5/24(月)19:30~20:30 インターネット番組「やまだみつるの わるのりっ!」生放送

 毎月基本的に第2、第4月曜日です。

 似顔絵と音楽の番組だよ。私が毎回ボロボロになって自信を喪失する、ぶっつけ本番生歌コーナーもありますw

 

5月中の毎週水曜日(5/5を除く) 19:30~21:00 三条民謡研究会稽古日@三条市立一ノ木戸小学校内 地域交流施設わになーれ(見学できます、予約不要)

 普段は第2、第4水曜に開催していますが、4月~6月上旬まで、強化月間として毎週水曜夜に行います。三条夏まつりの開催が決まれば、そのまま8月まで毎週実施する可能性が高いです。

 

5/15(土)12:00~14:00 燕三条FM ラヂオは~と76.8MHz「きよ里のわがまま土曜日」生放送 

 毎月第3土曜日です。5月のテーマは「祭」。三条まつりは中止になっちゃいましたが、お祭りを待つ私たちの心は変わりませんね。

 

5/29(土)20:30~22:30 焼酎Barかくれ家@三条市本町 定例三線演奏会

 

6/6(日)@燕市文化会館 三条民謡研究会およびきよ里出演イベント開催予定

 

 

毎月第1第3日曜日の午前中は、イトーヨーカドー新潟丸大の7階にあるヨークカルチャーセンター新潟で、三線教室をやっています。
お天気がすぐれないけど、気温は上がってきてるので、上着無しで春のお着物を着てみよう~!

 

DSC_0126-01.jpeg

と、思い立って実行したはいいのですが、ここ数日の暴飲暴食や、髪と顔のケアの行き届いていなさ、朝の時間のなさが祟って、思うような容姿になれないまま教卓に立ってしまいました(座ってるけども)。

肩に変なしわが寄ってる~~~~(泣)。

比較的よく見える写真でこんなだから、実際見てた受講生さんたちにはもっと乱れて見えたろうな~やだ~恥ずかしいよ~。

 

でもそんな日でも、一生懸命に三線に向き合う人々の姿は美しく、ちょっとした指摘で何かに気づき成長の兆しを見せてゆかれる生徒さんと身近に接するのが本当に楽しくて、熱が入ってしまいました。

 

三線と唄で違うメロディーを演奏するってけっこうハードル高いですよね。でも大丈夫。きっとできるようになります!
具体的な「できるようになり方」は受講生さんだけにお教えしてますので知りたい方は習いに来てねw

体験の問い合わせ、レッスン申し込みはこちら↓
ヨークカルチャーセンター新潟

今月もたくさんのメッセージ、本当にありがとうございまスライダーズ~!

3月は本当にたくさんのリクエスト、メッセージがあって、「放送日が祝日だからかな?」と予想しておったのですが、今回もこんなにみなさんから話しかけていただけるなんて、これはきっとわがまま土曜日の人気が上がったんだと思っていいですよね!そう思っておくことにいたします!!

 

 

↑アーカイブは上記YouTube動画でご覧ください。
オンエア音源は当然ちゃんと聞こえていると思いますが、動画配信しているマシンのマイクの集音が弱くて、音が小さいとご指摘を受けております。せっかく見てくれたのにごめんね。今、新しいマイクの購入を算段しておりますのでちょっと待っててね。

 

-fq7p1x.jpg

ナタリーさんは放送終了後、滋賀県へロングドライブに旅立って行かれました。気をつけて!
私はめちゃくちゃ久しぶりに「らーめんや天家 燕店」さんへ行って(さっきまでスタジオにいたリスナーさんも来てたw)ラーメン食ってきました!!うまい!うまい!太る食べ物はほんとうにうまい!

ナタリーさん、ピエリ守山でバーガーキング食べれたかなあ…。

 

放送中にお知らせした、ナタリー石田さんの洋楽カバーおうちライブ動画 4/17時点での最新作は I Want To Know What Love Is です。
↓これが噂の「ミニスカパンチラが映っているんじゃないか疑惑」の動画だよ。確認してみてね!

 

ナタリーさんのお家ライブおよび、新潟の人気アダルト歌謡バンド マンダムズの動画が見られる、マンダムズ公式チャンネルはこちらです。↓

 

きよ里のYouTubeチャンネルと合わせて、登録しておいてほしいです!


<4月の曲リスト>
はじめてのチュウ/あんしんパパ
はじめて/岡村靖幸
おお牧場はみどり/ビクター少年合唱団
ワンルーム・ディスコ/Perfume
はじめて君としゃべった/ガガガSP
原付 ~法定速度の範囲で~/ヤバイTシャツ屋さん

ドレミソラシド/日向坂46 


<ナタリー石田の「じゃないほう」のヒット曲名鑑>
WONDERFUL MOMENT/松崎しげる

 

DSC_0125-01.jpeg


来月も、生放送の様子をYouTubeでリアルタイム配信します。ラジオ放送圏外の方はこちらでご覧くださいね。
※配信では曲が流せないのでそこはゴメンナサイ!
https://www.youtube.com/c/きよ里
↑チャンネル登録が便利です!赤いボタンを押して登録してみてね。
または「きよ里のわがまま土曜日」で検索してたどりついてください。

次回放送は5/15(土)正午からです。
テーマは「祭」。今年は三条まつり、三条夏まつりともに、規模縮小ではありますが、再開しますよ!!燕の夏まつりはどうなるのかな?
今年はお祭でもマスクと身体ディスタンスは必須ですね。できる範囲内で祭を楽しみ、喜び合おうではありませんか。
「祭」に関するメッセージをぜひお気軽にお寄せください。
宛先はこちら。
 
<メッセージ・リクエストの宛先>
TEL:0256-61-7680
FAX:0256-61-7688
MAIL:info@heart768.com
お手紙:〒959-1263 新潟県燕市大曲3375 燕市交通公園内
「ラヂオはーと わがまま土曜日」係

DSC_0355-01.jpeg

4/12放送の似顔絵テーマは「春を感じさせる人」でした。
「そこ持ってくる!?!?」の連発で本当に選ぶのが難しくて、すっごく楽しかったです。
たくさんの似顔絵ご応募ありがとうございました!

 

DSC_0350-01.jpeg

そして、ナタリー石田さんのKawaii似顔絵を投稿してくださったHanakoさん、お誕生日おめでとうございまスライダーズ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

次回放送は4/26(月)19:30~20:30、似顔絵の募集は「フリーテーマ」です。

公式Facebookページにて生放送&アーカイブになりますのでチェックしてね。

Facebookのわるのりっ!ページに更新される、似顔絵募集の記事にコメントで応募いただけます。

または、紙でご応募される方は、A4用紙に1作品を印刷の上、 〒950-3325 新潟県新潟市北区白新町1丁目9−7  横山産業株式会社内 わるのりっ!係 へお送りください。

ペンネーム、連絡先、誰を書いたのか、を別紙に表記して同封してくださいね☆

DSC_0120-01.jpeg

ピアノの池田ちかびっち知華子さんと約2年ぶりのデュオ演奏をしました。

BLACK×PINKハイネック和装双子コーデ!こういうの大好き!毎回やりたい!

 

主催者の意向でボーカルは無しとのことでしたので、ピアノ伴奏に三線が歌のメロディーを弾くという形式でお送りいたしました。

鬼滅は必須と聞いていたので、半日間「紅蓮華」を鬼リピートして覚えていったところ、本当に必須でした(1回しかやらんかったけど)。

 

 

末席ながら唄うたいである私には唄がないという感覚がいまひとつよくわからないのです。

以前、料理屋さんで生体BGMマシーンとして黙々と三線を弾いていたことはあるので、できることはできるのですが、頭ではできるような気がしていても体の端々がついてこない。演奏中に妙なところに力が入っていることに気づく。無駄に足を踏ん張っていたり、背中がガチガチに緊張していたり。ボーカルありのときには、声として出て行ったはずのエネルギーが、どこに行っていいのかわからなく、体内でこわばっている感じがしました。

 

DSC_0340-01.jpeg

ちかこさんが

「そっか~唄うように三線を弾くんだね!」

とか言うからもう退くに退けなくてw、唄うような感覚を探しながら2時間務めさせていただきました。背筋がつかれた!

 

そんな未熟な私の演奏ではありますが、不思議にちかこさんと息が合う感覚があって、鬼滅できたし、突然のリクエストに何の準備もしてない曲をちゃんと間奏できて、ほっと胸をなでおろしたところでございます。

後半をじっと聴いていてくだすったお客様が、席を立ってお部屋にお帰りになるときに、

「感動したね」

「すごくよかったね」

とお話されてるのが、私たちにも感動でした。

お客様にほめていただけるっていうのがどんなにうれしいことだったかも、少し忘れていました。

2年前まで、演奏させてもらってお客さんが喜んでほめてくださるなんてこんなありがたいことが、日常的にあったなんて、信じられないです。

私は何てすてきなお仕事をやらせてもらってたんでしょうか。

 

DSC_0122-01.jpeg

ほてる大橋さん、耳を傾けてくださったお客様みなさん、ありがとうございました。

 

【次回予告】2021/4/30(金)19:00~20:00 ほてる大橋館の湯さまラウンジにて(観覧無料)

宿泊のお客様以外も、ふらぁって遊びに来てOKだそうですので、私とちかこさんの生演奏を久々に見たい方はぜひ。
リクエストもできる限り受け付けます(でもできれば事前に言って、準備してくるから)!!