感情をわかってあげる | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。


今日もお越し下さいまして

本当にありがとうございます。


お元気ですか?


東京は急に涼しい(冷えた)1日になりました。


体調を崩してしまいがちの方もいらっしゃるんではないでしょうか?


さて

同じくIRMエキスパートガイドの奥山リエ子 さんは

元薬剤師で、漢方の勉強もされていて、只今、無料で

薬膳×IRMミニセミナー、というのをやっています。


奥山さんのお話によると、

「元々4500円で話していた薬膳セミナーの内容を

ほぼそのままお話しています、

それにプラスIRMのお話も」

ということらしいです。


詳しくは、奥山さんアメブロ

「私はこれでとっても生きやすくなりました」

をご覧ください。

こころとからだと食の無料セミナー 、として出ています。)




<幸田先生語録>


自己観察では、自分の感情を感じてあげることが

大切です。




昨日、母がなんとなくしんどそうにしていました。


今日が、リハビリ(トレーニング)の日でした。


「しんどかったら休んでもいいよ」と言いました。


「うん、そうね」と言っていました。



今日、ケアマネさんが訪ねてきて下さってこうおっしゃいました。

「お母さん、がんばってやってましたよ。」


「昨日、具合悪そうだったんですけどね。

休んでいいよって言ったんですよ。」


「それがよかったみたいですよ。

逆に、行け、なんて言われてたらそっぽ向いてたって

ご自分で言ってますから」


チャンチャン♪



いつもだったら

「休んじゃ駄目だよ、大事なことだから」

とか言ってたと思います。


でもなぜか昨日は、

「しんどい時はそりゃつらいよなあ」

と思って、その言葉が出ました。


理屈じゃないんだなあと

ほんとに思いました。


他人も、自分も

理屈じゃ動かない。


自己観察も

理屈だけじゃ現実は動かない。



理屈もある程度は必要だけど

自分や周りの方の

感情をわかってあげることをもっと大事にしたいと思った

2012年7月20日でした まる


お読みくださいまして

ありがとうございました。


あなたにとって


今日も最高に心安らかな1日でありますよう

お祈りしています。