なぜ、あの人は、旦那さんと一緒に食事をしないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

なるにゆだねてるから。

 

 

 

昨日の続きです。

 

Aさん、ご主人との関係って?

 

 

> 以前から、夫も子ども好き嫌いが多くて。

 

 

あら、作るAさんは大変。

ちゃんとリクエストを聴かれてたんでしょ?

 

 

> 栄養バランスを考えて、

> 思考フル回転で食事を作ってきました。

 

 

やっぱり。

毎回、負担ですよね。

 

 

> なのに、夫は文句しか言わない。

 

 

あら。

 

 

> 「君は料理の天才だ!」と

> ご主人が言ってくれる友人がいまして、

> うらやましかったんです。

 

 

そりゃ、そうなりますね。

 

 

> オンライントークでも、

> 自分の気持ちをスルーする分、

> 他者への承認欲求が高まると話されてましたが

 

 

ええ、してましたね。

Rさんのエピソードですね。

 

 

> 私も承認欲求の塊になってました。

 

 

我慢するほど、そうなりますね。

 

で、ご主人との関係。

いまは、どうなんですか?

 

 

> 子どもが巣立ち、

> 主人が定年でずっと家にいるようになってから、

 

 

なってから?

 

 

> 食事は、別にするようになりました。

 

 

ほー、Aさんとご主人は、別で。

お互い、ひとりで作って、ひとりで食べるんですか?

 

 

> そうです。

> 主人も自分で。

> 『シャウエッセン』買ってきて焼いてます。

 

 

『シャウエッセン』。

私も好きです。

パリッとして。

 

 

> 家族のご飯を作らないなんて。

> 以前の私なら、考えられないことですが。

> 思い切ってやってみたら

 

 

みたら?

 

 

> なんて楽なんだろうと。

 

 

解放されたんですね。

それだけ負担だったのかも。

 

 

> 今、自分の食べたいものだけを

> 作るのが快適で。

 

 

お料理、好きですもんね。

 

 

> 何を食べようかと、

> 毎日楽しいんです。

 

 

ほー、それは何より。

 

 

> ただ一人分だけ作れないので、

> どうしても同じものを続けて食べるのが、

> ちょっと嫌ですが。

 

 

ひとりメシ、あるあるですね。

 

 

> 最近、ちょっと料理への情熱が落ちてきたので。

 

 

きたので?

 

 

> 評判の「えつこめし」のえつこさんに

> お目にかかりたくて。

 

 

なるほど。

それで「火中の栗」を。

 

また、火が点きましたか?

お料理への。

 

 

> はい、ヒントをもらいました。

 

 

ほー、ヒント?

 

 

> ともえさんに言われてましたよね?

 

 

何と?

 

 

> 「どちらでもいい」とき、自由になれると。

 

 

ああ、先日の記事ですね。

 

 

> いま、主人と食事は別ですが。

 

 

ですが?

 

 

> また二人で食事をするかもしれませんし、

> このままかもしれません。

 

 

たしかに。

どちらもありですね。

なるようになるで。

 

 

> 「お互い別々に作って食べる」と。

> 無理に決める必要もありませんね。

 

 

それ、新たな「ねばならない」に。

 

 

> どちらにしろ、

> もう私が食事を作らねばという

> 罪悪感はありません。

 

 

「ねばならない」を手放されてこその

「どちらもあり」ですね。


 

また、ご主人と一緒に食べるかもしれない。

そうなったら、そうなったで。

どちらにしろ、楽しめる。

 

 

苦しいのは、家族のリクエストに応えて

食事を作ることではない。

「作らねばならない」という選択肢のなさ。

 

自分で採用した思い込み。

思い切って、手放し。

 

実は、大丈夫だったと。

気づかれたからこその「どちらも」。

 

 

いま、Aさんは自由。

「楽したい」から「楽しい」に。

 

似てるけど。

全然違う。

 

 

> ああ、そう言えば、食事で。

> もうひとつ、気づいたことが。

 

 

ほー、どんな?

 

 

・・・なるほど。

それも「主婦あるある」ネタですね。

 

 

続きは、明日です。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら