なぜ、あの人は、せっかく手料理をふるまっても「おいしい」と言ってくれないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

この人なら、言ってくれるのに。



 

昨日の続きです。

 

Aさん、食事に関して気づかれたこととは?

 

 

> 「おいしい」です。

 

 

おいしい?

 

 

> うちの子供たちは、実家に帰ってきても

> 誰も言いません。

 

 

あら、それはさみしい。

 

Aさんとしては、

お子さんが実家に帰って来られたからと。

ちょっと気合いを入れて作られるのに。

 

 

> 「お母さんの作ったあれが食べたいとか」

> 「私にも作り方を教えてほしいとか」

 

 

なるほど。

それぐらい言ってくれてもいいよねと。

料理教室の先生としては、なおさら。

 

 

> けど、甥は言ってくれるんです。

 

 

ああ、国際結婚された妹さんの。

イタリア生まれイタリア育ちの甥っ子さん。

 

 

> 甥は日本に来ると私の料理を

> いつも美味しいと言ってくれて。

 

 

それは嬉しいですね。

 

 

> 今年の夏また日本に来るので、

> 「小籠包を作りたいので教えてほしい」と

> 言ってきました。 

 

 

作り方まで?

前向きですね。

Aさんにとっては、嬉しいかぎり。

 

 

> 褒め上手は、イタリア人だからかもしれませんが、

> うちの子たちと何が違うのか考えてみました。 

 

 

気になりますよね~。

 

けど、きっと読者さんもツッコまれてますよ。

 

一緒に住んでた家族とは違う。

たまに会う甥っ子さんだからよって。

 

家族だとどうしても甘えが。

料理を作ってくれて、当たり前だと。

 

 

> 私もそう思ってました。

 

 

ほー。

何か別の観方が?

 

 

> 私です。

 

 

Aさん?

 

 

> うちの子たちや甥っ子ではなく、私自身です。

> 私が違うんです。

 

 

あら。

 

お子さんに作る。

甥っ子さんに作る。

 

何が違うんですか?

 

 

> 遠くからやってきた甥には、

> 日本の思い出として、

> 美味しいものを食べて帰ってもらいたいと。

 

 

なるほど。

自然に湧いてこられるんですね。

 

 

> そうなんです。

> それ以外の気持ちがないからかもしれません。 

 

 

けど、お子さんには?

 

 

> あなたたちが帰ってくるから、

> 好きなメニューを事前に用意して、

> 精魂込めて作ったのに。

 

> 何かひと言あってもいいんじゃないと。

 

 

期待しちゃいますよね。

 

つまり、見返りの有無。

「想いの純度」ですか?

 

 

> 自分を抑えるほど、

> 相手に承認してほしくなると。

 

 

ええ、Rさんのエピソードで。

 

 

> わが子が帰ってくるんだから。

> 好きなもの、ちゃんとしたものを

> 作ってあげなければならないと。

 

 

「ねばならない」が強ければ強いほど。

承認欲求も高まります。

エネルギー的にバランスを取るために。

 

 

> だから、Rさんのお話に反応したのですね。

 

 

タイムリーでしたね。

まさに、必要なときに、必要なことが。

 

 

> ホントのところは、よくわかりませんが、

> ちょっと料理への情熱が下がっていたので、

> 甥の依頼は遠くから届いたご褒美かなと思っています。


 

初心に帰る。

そもそもの料理への情熱。

 

「おいしい」と言われようが、言われまいが。

Aさんは、お料理をつくるのが好き。

 

 

時間を忘れて没頭できることこそ。

アタマではなく、魂が歓ぶ体験。

 

お子さんのためでも。

甥っ子さんのためでもなく。

Aさん自身がご機嫌であるため。

 

自分が自分にできること。

 

 

お料理にフォーカスすればするほど。

お子さんたちの反応が気にならなくなります。

 

「おいしい」と言ってくれたら嬉しいけど。

言ってくれなくても、それもあり。

 

「どちらでも」Aさんは、ご機嫌に。

 

 

料理教室への情熱。

少し下がり気味だったAさん。

 

「えつこめし」のえっちゃんに刺激をもらおうと。

オンライントークへご参加。

結局、ご自分で気づかれる。

 

必要なことが、必要なときに。

 

なるようになる。

流れに乗られてますね。

 

 

 

料理は、愛情。

 

同じレシピでも。

作り手によって味が違う。

 

「ねばならない」の有無かもね。

 

 

食べてみたいよね?

 

甥っ子さんとつくる小籠包。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら