なぜ、あの人は、人に恵まれているのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

友達の数?

 

 

 

『ボーッと観る会』、昼の部。

先週に続き、「共通する感覚を見出す」ワーク

Mさんの「素麺」ね。

 

 

ソウルフードから、共通する身体感覚を。

それこそ、人生で求めている共通の感覚。

 

みなさん、見つけられましたか?

じゃあ、その感覚に名前を。

 

Yさんは、いかが?

 

 

「『スーハー』ですね。」

 

 

これまた、かわいい。

 

 

「息がとおるかんじなんです。」

 

 

なるほど、ぴったり。

 

では、今後の人生の選択肢で。

『スーハー』になれるコトって?

 

 

「原っぱで仰向けになっている自分がいます。」

 

 

ほー、それ、別のワークでも言ってたね。

 

 

「解放された自然の中で、自分が広がる感覚です。」

 

 

今回のワークだけでなく。

これまでYさんのコメントを聴いてるとね。

あまり自分以外の人が登場しないんだよね。

 

 

「ああ、たしかに。」

 

 

そうならそうでいいんだけど。

そのイメージを共有できる誰かっている?

 

 

「・・・えーと。」

 

 

観じてる、観じてる。

 

 

「あっ。」

 

 

あっ?

 

 

「旦那さんですね。」

 

 

あら。

 

 

「旦那さんなら、一緒にいてもいいかなって。」

 

 

あら、仲睦まじいことで。

ごちそうさま。

 

 

「へへ」

 

 

さすがYさん。

観る目がありますね。

 

 

仕事でも、プライベートでも。

人生のあらゆる場面で。

誰とともに?

 

これ、大きなテーマ。

 

 

ふさわしい相手。

何を観れば?

 

能力?

相性?

思いやり?

 

目的によって変わるよね。

正解は、ひとつではない。

 

 

今回のYさんのように。

 

 

> 理想のイメージを共有できる。

 

 

感覚レベルで違和感がない。

これもアリ。


 

そう言えば。

猪子さんも就活セミナーで、

会社選びに悩む学生に。

 

 

> 会った人の中で、

> いちばん一緒にいたいと思う人で選ぶ。

 

 

さすが感覚で生きてる経営者。

 

ああ、経営者で言えば。

こちらの女性社長さんも。

 

 

「花とお金」

 

須王フローラ サンマーク出版

 

 

> 一緒にいられるかどうか。

> それだけがあれば、

> 組織の人間関係は十分です。

 

 

採用、抜擢の基準は、それだと。

もっと優秀な人もいるかもしれない。

 

けど、経営の先に人生を観ている。

 

 

ピピッときたのが、こちら。

 

 

「癒しと目覚め Q&A」

 

中野真作 青山ライフ出版

 

 

> その相手が必要なわけではなく、

> 自分の内側の気づかなかったそのエネルギーを

> 必要としているのです。

 

 

「一緒にいられる」とは、惹かれる人。

 

「惹かれる」とは、自分にとって。

誰にも愛される絶対的な魅力ではない。

 

惹かれているのは、自分自身。

まだ光を当てられていない「自分」。

表現している相手に「惹かれる」。

 

 

それは、相手にとっても同じ。

自分は、相手にとっても「気になる」存在。

 

陰陽、相対相補。

切り離した自分は、統合へと向かう。

 

 

相対相補であるかぎり。

わたしたちは、惹かれ合う。

 

その役割を終えた時、

自ずと別れを迎える。

また、次の相対相補に。

 

 

人生は、「自分」に気づいていくゲーム。

そんな「自分」もあったのかと。

 

それこそ、「人に恵まれている」ってことかも。

 

 

そんな観方で。

気になる相手を観るのもアリ。

 

 

どんな自分を観ているのだろう?

 

気になるあの人に。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら