なぜ、あの人は、素麺が止まらないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

何も足さない。何も引かない。

 

 

 

『ボーッと観る会』、昼の部。

夜の部と同じ「共通する感覚を見出す」ワーク。

 

グラフィック・ファシリテーター。
「まゆゆ」こと、高田麻由さん。

 

まずは、ソウルフードを。

上位3位、あげてください。

 

 

1.そうめん

 

2.お好み焼き

 

3.ソフトクリーム

 

 

なんと1位が素麺ですか。

 

シンプル・イズ・ベスト。

まゆゆらしいね。

 

では、それぞれに身体感覚をチェック。

 

 

「・・・はい、チェックしました。」

 

 

3つとも共通する部位、反応は?

 

 

「胸ですね。」

 

 

ほー。

 

 

「ソフトクリームは、ワクワクと活性化します。」

 

 

ふむふむ。

 

 

「お好み焼きは、胸が広がります。」

 

 

なるほど。

 

 

「そうめんは、さらに落ち着くかんじです。」

 

 

うん、たしかに。

 

画面越しに観ててもね。

胸が左右に広がり。

カラダ全体の気が降りるかんじ。

しっとり落ち着くイメージ。

 

 

「まさに。そんなかんじです。」

 

 

では、その感覚に名前を。

 

 

「うーん、『浸透』かな。」

 

 

ちょっと薄いなあ~。

もう少しバシッと来るものが。

 

 

「・・・ああ。」

 

 

ああ?

 

 

「やっぱり『素麺』ですね。」

 

 

「素麺」。

まんまやね。

 

 

「けど、これが一番しっくり来ます。」

 

 

なるほど。

じゃあ、「素麺」だ。

 

 

「感覚が再現できれば、いいんですよね?」

 

 

そうそう。

「素麺」に意識を向けて再現できるなら、OK。

 

感覚のワンタッチ登録。

アンカリングね。

 

 

胸が開いて、気が降りる。

 

 

まゆゆが人生で求めているのは、これ。

「素麺」感覚が得られる体験。


 

まゆゆは、五行では「土」&「金」が旺盛。

つながりを大切にしながらも。

ムダを省き、本質をつく。

 

まさしく「素麺」の「素」。

 

 

「めちゃ納得です。」

 

 

その「素麺」感覚。

「食べ物」以外で得られるのは?

 

 

「土鍋もそうですね。」

 

 

ああ、主宰されてる『土鍋ごはんの会』ね。

 

 

「一時期、活動を休止してたんですが。」

 

 

ですが?

 

 

「また再燃してきまして。」

 

 

ほー。

 

 

「普段、利害関係のない人たちが。」

「ゆるーくつながれる場で。」

「誰もが素の自分に戻って、ひとつになれる。」

 

 

いいね~。

肩書や立場で。

背伸びしなくてもイイんだね。

 

「素」の自分から離れるほどに生きづらい。

けど、家でも、職場でも。

身構えなくていい場がない。

 

ああ、スタバの「サードプレイス」だ。

 

 

「そう言えば、先日の農業体験も同じでした。」

 

 

ほー。

 

 

「あぜ道を子どもの手とつないで歩く。」

 

 

絵になるね~。

 

 

「なんか世界とひとつになった感覚で。」

 

 

ひとつに?

 

 

「ああ、これだけでいい。」

「他に何もいらないって。」

 

 

ガッツリ何かを求めないんだね。

ケチャップも、マヨネーズもいらない。

たしかに「素麺」だ。

 

 

「学生時代のスキーも。」

 

 

ああ、白馬?

 

 

「雪山とひとつになる感覚を求めてましたね。」

 

 

その時、我が消えて、素に。

 

 

「そうそう、さらに今晩。」

 

 

何なに?

 

 

「狂言を観に行くんですよ。」

 

 

狂言?

 

 

「先日、NHKで観て刺激されちゃって。」

「ムダがないのに、表現が豊かで。」

 

 

へー、たしかに通じるよね。

 

個が個として主張するのではなく。

全体の中に個が生きてる。

 

起こり続けてる。

「素麺」になれるかも。

 

 

今晩、楽しみだね。

ピピッときたら、後日レポを。

 

 

「はーい・・・なんか。」

 

 

なんか?

 

 

「ホントに素麺食べたくなってきました。」

 

 

ぜひぜひ。

ストックがあるの?

 

 

「はい、年中、いつでも。」

 

 

じゃあ、早速、ゆでちゃってね。

あー、私も食べたくなってきた。

 

 

人生の選択。

まゆゆにとって、ひとつの基準。

 

 

「それは『素麺』を味わえるか?」

 

 

シンプルで迷わない。

 

 

人生に起こるあれこれ。

見える世界では、別のコト。

感覚で観れば、同じコト。

 

 

「そっか、『素麺』かあ~。」

 

 

ひとつ、自分を知れたよね。

そんな観方もありだよね。

 

一昨日の記事を参考に。

ぜひ、あなたにとっての「素麺」を。

 

 

お手伝いを希望されるあなた。

 

 

【 人生の感覚」セッション 】

 

オンライン&対面。

60分20,000円。

 

匿名でブログ記事への引用がOKな方には、5,000円割引。

3日間限定。

4月28日(日)23:59まで。

 

お申し込みは、こちら

 

 

あなたの「素麺」、見つけてね。

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

【 「人生の感覚」セッション 】期間限定
 お申し込みは、こちら

 4月28日(日)23:59締切。

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら