なぜ、あの人は、探究が止まらないのか? | まなブログ

まなブログ

脈の変化でカラダの声を聴く『脈ナビ』による施術、セミナーをご案内しています。
大阪府堺市で鍼灸院を開業しています。
日々の気づきをつづります。

その先にあるのは?

 

 

 

『ボーッと観る会』、夜の部。

昨日の続きです。

 

Tさんの「循環」。

私の「急先鋒」。

 

Sさんは?

 

 

「私は、『ふぅーっ』ですね。」

 

 

「ふぅーっ」ですか。

かわいい。

 

 

「何かを成し遂げて。」

「ひと息ついてる感覚です。」

 

 

ほー、「何か」とは?

 

 

「うーん、いろいろ調べることが好きなんですよね。」

 

 

調べる?

 

 

「これって、どうなんだろ?」

「ああ、こういうことか。」

「なるほど、納得・・・みたいな。」

 

 

言語化すると・・・「探究」ですか?

 

 

「ああ、そうそう。」

「まさに『探究』ですね。」

「しっくり来ます。」

 

 

けど、「探究」だとね。

「ふぅーっ」ってかんじでは、ないかも。

 

 

「ほんとですね。」

 

 

探究を成し遂げ、納得できた時では?

 

 

「そうです、そうです。」

 

 

その納得できた感覚に名前をつけるなら?

 

 

「うーん。」

 

 

うーん?

 

 

「・・・『肚落ち』ですね。」

 

 

おお、ステキ。

言葉に気がこもってますね。

感覚と一致している証拠です。

 

 

「ええ、自分でもしっくりきます。」

 

 

Sさん、表情も晴れやか。

 

 

「そっかあ~、私は『肚落ち』したかったんですね。」

 

 

だからこその「探究」かもしれませんね。

 

 

「あっ。」

 

 

「肚落ち」するには、まず「問い」がないとね。

 

 

「私は『探究好き』だと思ってたのですが。」

 

 

実は、その先の「肚落ち」を求められてたのかも。

 

 

「わー、まさに『肚落ち』です。」

 

 

もちろん、「探究」を求める人もいるでしょうけど。

「ふわーっ」と一致するのは?

 

 

「『肚落ち』ですね。」

 

 

ですね。

 

 

「これまで体験してきたいろいろも。」

 

 

いろいろも?

 

 

「問いを探究してたのだと思えると。」

「すべて受け容れられそうな気がします。」

 

 

ですよね~。

 

後悔や自分責めは、ツラいですもんね。

 

 

「そう言えば、最近、減ってきたんですよ。」

 

 

自分責め?

 

 

「ええ、それだけで、かなり楽になりました。」

 

 

自分責めは、消耗が激しいですから。

生命力、ダダ漏れ。

 

 

「いろいろと、『肚落ち』です。」

 

 

気が満ちますよね。

 

 

 

「探究好き」

 

だと思われてたSさん。

感覚で観ることで、気づける。

 

「肚落ち」

 

を求められてたことに。

 

 

さて、あなたの「好き」は?

 

それ、感覚と一致してます?

 

 

 

今日は、ここまで。

また、明日。

 

 

 

【 オンライン瞑想『ボーッと観る会』 】

 ・昼の部 毎週水曜日11:00~12:00 無料体験はこちら

 ・夜の部 毎週金曜日22:00~23:00 無料体験はこちら

 

【 セッションのご依頼 】

 ・対面セッションは、こちら

 ・オンラインセッションは、こちら