鉄欠乏性貧血で鉄剤追加〜(血液検査の結果) | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪



難病ジストニアの娘ハル。
心の軸足をシッカリついていないと、
不調のために飲んだ薬の効果よりも
その薬による副作用の方が強く出て、

それを解消するために、
また違う薬が増えたりなんだり。
向かう敵が「ジストニア」から
「薬による体調不良」
なっちゃっていたことも過去には

『娘ハルの全身性ジストニア』
限って言えば、
薬の類は少ない時ほど調子は良いひらめき電球

とは言え、
強い筋緊張に襲われた時は
シノゴノ言わずに強い薬で
発作を止める必要があるんだからして

1回に1種類ずつの増薬と、
数ヶ月がかりの減薬を
慎重に慎重に繰り返しながら、
今の「ちょうど」を目指してます

1度に何歩も進むと
戻るのに時間がかかるから、
「トラベリング禁止!」
いつも心に留めながらブーケ2



さて、前回診察時に採血した、
血液検査の結果ですクラッカー


ハルの「ジストニア」は、

不随意運動(症状)からの症状名で、

本当の病名はまだ分かっていません。

それで何でも公開して、

誰かのヒラメキひらめき電球に期待する10年音譜

いや、もうすぐ11年になります音譜


今回は腕からササッと採血完了

そう、ハルのドクターは採血が上手クラッカー


NEW「鉄欠乏性貧血」

Fe(鉄)

上限値188、下限値40、

女性は12未満で鉄欠乏性貧血と診断

ハルの結果は・・・・ダウン


Hgb(ヘモグロビン)

上限値14.8、下限値11.6、

ハルの結果は・・・・8.5ダウン

鉄とヘモグロビンの値を合わせて

判断しても貧血


フェリチン

体内の貯蔵鉄の値を推測するのに

役立つフェリチンの値。

上限値204、下限値4.63、

ハルの結果は・・・・3.55ダウン

貧血と判断なり!!




シノゴノ言わずに鉄剤を〜

フェロミア 0.6g×朝夕2回

(急ぎだったのでジェネリックで)

貧血を改善する薬です病院晴れ

吐き気や食欲不振などが

起こることがあるので、

気になるときは相談してくださいメモ


こうしてまた、

ハルのジストニアは場外乱闘を

始めましたが・・・ガックリ


貧血の原因に思い当たる出血はないし

(舌ジストニアによる舌噛み出血も、

腹筋の筋緊張ギュギュッ胃潰瘍の出血も

同じく腹筋ギュギュッの血尿も

今は落ち着いていて。血便もナシ♪)

栄養剤の消化吸収の問題なのか??

これから探って行ければいいなぁ

(⬆︎いま、ココ)

と思っているところですヽ(´▽`)/


鉄剤を飲んで2日、

気持ち悪さや嘔吐は無いようで

トラベリングの笛は鳴らずにいますブーケ2




鉄欠乏性貧血の症状は「身体の酸欠」
動悸、めまい、息切れなどがおこる様

夫が「鉄剤飲んで、
ジストニアが改善されたら嬉しいね」
ってニコニコしているから!

私は「でもね、
5年前の検査で貧血の無かった時も
筋緊張はギュルンギュルンだったよ」

夢も希望も無い答えをしてから
エヘヘとゴマカシ笑い( ´∀`)♪
効くかも知れないと期待しよう音譜

前回の血液検査、
鉄の数値70で異常なし⬇︎2019.12



昨年の猛暑の影響で枯れた田んぼ、

今年も田植えが始まっています🌾

今年は過ごしやすい夏希望〜🍧




メモ今回の血液検査は、
3ヶ月続いたウロバッグ詰まりの
原因を探すためのもので。
尿の濁りに繋がるような、
「内臓の数値に問題になるような
ものはありません」でしたチューリップ赤
こちらは再度、尿検査を〜病院晴れ