寝たまま食べる娘のガラスの器 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪


難病ジストニアの娘ハル、
胃ろうデビューしてから11年クラッカー

胃ろうの手術で1ヶ月の入院が
終わる時に当時のドクターから、
「口から食べちゃダメって言っても
お母さん達食べさせちゃうでしょ♪」
(^_−)−☆と、食べるものについては
親の判断で良しと送り出されました。

その頃からずっと、
ハルは寝たまま食べていますキラキラ
横向き寝のまま食べていますキラキラ
3食の栄養は胃ろうの栄養剤、
口からはオヤツを体調に合わせてソフトクリーム

理由①
【座位が取れないから】
5年前から身体を起こすと、
ジストニアの筋緊張増し増しの娘。
今現在、座ることはできません
パパとリハビリで10分のお姉さん座りOK

理由②
【娘の首のジストニア痙性斜頸
横になると喉の筋緊張がゆるむ】
横向き寝ならゼリーなどゴックンOK

注意誤嚥や胃食道逆流に注意しながら
注意筋緊張の具合を見ながら




それでねっ!
ガラスの器の話。

ハルのジストニアの筋緊張は一級品!
ベッドに寝ていられず、
布団にも寝ていられないから、
日中は床に敷いてある銀マットの上で
バタバタだったりパタパタだったり

私と夫は、
寝ているハルの横に机を出して食事。
寝返りや吸引ですぐに呼ばれるから、
手の届く場所で食事をしていますナイフとフォーク

「なに(食べてるの)?」
ハルは私の器の中が気になる様子、
私は器を傾けて中を見せます
それで、それでねっ!
外からでも見えるガラスの器で
食べていますサーチ


寝たまま食べるハルのゼリーも

よく見えます音譜

パイレックス口付ボウル250

耐熱ガラス、電子レンジ・熱湯用


ハルには食べられない私のオヤツは
見えない器に入れるけど、
その怪しい行動ですぐバレる(≧∀≦)

「はは(母)、なに?」
 (*´ー`*)ふふふ


在宅介護では、

教科書通りに行かないことが

いっぱいあるけれど、

自分たちに合うように工夫して

ルールを作れるのが良いところひらめき電球


どう生きるか?

どう過ごすか?

ハルに聞きながら、できるだけブーケ2




【おまけ】


前々回の頭のコブパッド?
『頭のコブを保護するモノ』難病ジストニアで寝たきりの娘ハル。1週間前にできた頭のコブが、痛いと申しておりまして。カサブタが出来るまでの間、頭のコブを保護するクッションを作りました♪いつ…リンクameblo.jp


コメント欄で

ゆうりん♪
「あとは膿が出たところに早く
 カサブタができてくれたらいいね。
 イカリングに
 がんばってもらいましょう💪」


「出来かけてはグリグリ
 出来かけてはグリグリ
 でも案外保護できているイカリング🦑
(「イカリング知らない!」とハル)」

ゆうりん♪
「ハルちゃんには
イカリングよりドーナツかな🍩」



「所々、糸でしばって
ポンデリングはどうでしょう(^_−)」



約10日経過で、
頭の傷は2センチのカサブタになって
保護パッドもお役御免。
最後にポンデライオンに変身させよう!

「ハル、
ポンデリング食べたことある?」
と聞いたら、
「ない」
٩( ᐛ )وアヒャ

知ってることもいっぱいあるけど、
知らないこともいっぱいあるハルです
(●´ω`●)
いろいろ教えて驚かせたい母そらく