無印良品の「水タンク」 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪


難病ジストニアの娘ハルを連れて、
災害時に避難するのは極めて困難

「在宅避難」と心を決めたブーケ2

物は増やしたくないけれど、
だってミニマリストなんだから音譜
必要最小限の防災用品は仕方なし!

どうせ買うなら好きな無印良品で♪


①水タンク 12L

私が持てるギリギリは12Lかな?

体重30キロの娘のことは、

軽々運べるのにね(*´ー`*)


給水所との往復には、

ハルのストレッチャーが活躍予定

⬇︎手が入って洗いやすそうひらめき電球

⬇︎付け替えて蛇口付きに

⬇︎外の物置きにひとまず

これとは別にペットボトルの水も準備予定




②カセットコンロミニ
いつか買うなら無印良品と決めていた〜
小さな店舗だと取り寄せになるらしい


⬇︎国内産のカセットボンベなら

JIS企画が一緒だから使えるとメモ

ボンベ何本用意するのが正解か〜?






③トイレットペーパー
避難用。
避難所の備え付けのペーパーは、
あっちゅう間に無くなるでーー(゚∀゚)




④ライト

無印良品じゃないけど紹介。

目のジストニア・眼瞼痙攣持ちの娘は

ライトなどの「まぶしさ」が苦手。

よったんに教わった、

エルパ(ELPA)のライトを購入。

念の為、

下半分は養生テープ2枚重ねで

明るさを抑えて(Amazonで約1,000円♪




今日で地震から2週間


災害用品は無いと困るけれど、

災害用品を抱え込んで

日常の暮らしが圧迫されても困るし


今読んでいる、
生き抜く為のサバイバルの本本
「もしも車のブレーキが故障したら」
「もしも人質になったら」
「もしもサソリに刺されたら」
「もしも、
UFOに誘拐されそうになったらUFO
解決方法はそれぞれだけど、
共通するのは『平静を保つこと』

大切なのは、
『自分を信じること』
それと、適度な備えかな?