ホットタオルで体を拭く | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハル、
年末年始はデイサービスが冬休み。
入浴サービスの代わりに、
家で身体を拭く1週間になります。

【体を拭くホットタオル】

①タオルを


②ゆるく絞って


③電子レンジにそのまま入れて、

 1分30秒ベル私は500W


④タオルの粗熱をとり、身体を拭く温泉


⑤身体に残る水分を、

乾いたタオルで拭き取るひらめき電球

双方、おつかれさまでした♪






拭いたり、敷いたり、かじったりドクロ

1ヶ月でボロタオルの完成ですクラッカー


1日中回っている、

私の家の洗濯乾燥機。

来年からは『洗濯物畳みま宣言』📣

畳みません宣言を掛けてみた・・説明(*^^*)


1つはタオル、

1つは夫、

1つはハルと私用。

洗濯乾燥が終わった服やタオルを

カゴにポンポン入れるだけ。

余裕のある時に畳みます音譜


そうして何とかして、
自分時間を作りたい💃音譜そらく

この冬の私は焼き芋ブーム🍠

(新潟市江南区の焼き芋屋さん)