ジストニア姿勢の異常②(うつぶせ) | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハルと。

原因不明で次々変化し続ける
全身性ジストニアの世界を、
指導者も指導書もない中で
対処法を探してトライ&エラー!
母そらくです(*´ー`*)9割負け続け〜

つい3週間前に体幹の姿勢について、

ブログに書いたばかりなのに⬇︎『全身性ジストニアの姿勢の異常①(おでき治療)』【ジストニアとは】脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気娘ハルの、難病・全身性ジストニアは捻転性。首や肩、手や足などに現れる、ジストニアと呼ばれる「…リンクameblo.jp


もう、変化していますガックリ


年明けからの困り事は、

『うつ伏せになっちゃう問題』カエル

比べれば、丸まる姿勢の多い娘。

(首は痙性斜頸で反っているけれど)

暮れぐらいからの変化でうつ伏せ、

側弯や筋緊張から身体が伸びず

完全なうつ伏せにはなれないから、

中途半端な姿勢で1日中ユラユラ〜

ユラユラは、信じられない圧力で!

ハハ、タスケテーーーカエルあせる


キッカケと言うキッカケが無いのは

いつものことお尻のオデキは治ってきたし

筋緊張の強い状態でのエビ反り姿勢は、

側弯症にも筋肉の偏りにも悪いから、

なんとか仰向けでユルユルさせたいけど

まぁ、そんなに簡単では無いところ。




『うつ伏せになっちゃう』

検索すると赤ちゃんばっかり(≧∀≦)

ひらめき電球抱き枕を使って、

『半うつぶせ寝』にすると良いらしい




いざ、実行!!

無いよりは良い♪

無いよりは良い♪


無いよりは良いけれど、

身体がゴンゴン動き(不随意運動)、

抱き枕は飛ばされるーーーあせる


と、次のトライを考えています

(1月11日現在、未解決事案注意



良い方法を考えついたら、
新しい記事でお知らせしますメモ