介護食「あいーと」 | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアの娘ハルの毎日、

全てはジストニアの機嫌次第爆弾

年末からの超筋緊張じゃ、

「今はウドンは食べられないよ」

っていってるのにあせる


「う・ど・ん!」

「う・ど・ん!!」

「う・ど・ん!!!」

こんな時だけ良い発音(*'▽'*)


久しぶりに「あいーと」注文しました

(ハルのお年玉でね♪)

冷凍で届いてレンジで解凍!

(解凍具合がちょっと難しいけれど)



年明けうどん、

年明けに縁起をかついで食べるうどん

(『紅』い梅干しをトッピング割り箸


「お・か・わ・り(●´ω`●)」


・・・ナイフとフォーク・・・・・・


一緒に取り寄せたエビグラタン♪


エビも簡単につぶせます。


「お・い・しっ!!!」満足顔


⬇︎過去記事2015.7 カレー

⬇︎過去記事2016.7 うなぎ『あいーと『うな重』』胃ろうなハルの「食べたい」に、摂食回復支援食『あいーと』この夏の1番の楽しみは、うなぎ〜〜〜〜冷凍で届いてレンジでチン♪右・あいーと『うな重』左・大人はローソ…リンクameblo.jp


・・・ナイフとフォーク・・・・・・


年末から全くもって余裕のなかった

私と夫の元旦の朝食は、

テイクアウトでスタバコーヒーコーヒー

今年も心のゆとり重視で(*´ー`*)


・・・ナイフとフォーク・・・・・・


【おまけ】

例の編み物おばあさんは毎月新作を。

年明けは「鏡もち」

知らないおばあさんだけど、

今年も元気に過ごして欲しい🎍

誰?と気になる方はどうぞ⬇︎『リラックス〜』絶対強くない金太郎🪓デイサービスの玄関に金太郎。近くの施設に入所している、おばあさんの手作りあみぐるみ。全力で脱力な金太郎🪓朝娘を送って登所して、挨拶しな…リンクameblo.jp