車椅子タイヤカバーは養生テープを巻いて♪ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

久しぶりの冬晴れ晴れ
娘ハルは寝ている、チャーーンス音譜

(眠る時、腕は布団の外に出したい派の娘)



年末にパスしちゃった車椅子掃除

(ストレッチャーだけど♪)

⬇︎

拭いてスッキリキラキラキラキラ


・・・✂︎・・・・・・

・・・・・・✂︎・・・


【車いすタイヤカバー】

外から室内に入る時、

汚れたタイヤで床を汚さないように

タイヤカバー使い捨てのアイデアひらめき電球


①養生テープ!

タイヤがぬれている時は軽く拭いてね


②付け方は、

テープの端をペタッと貼り付けて、

車椅子を動かし一周巻き付けます


③完成クラッカー

私は介助者ヒトリで出来るけど、

近くの人に手伝ってもらうと楽音譜

(難病ジストニアの娘ハルは全介助)


④テープを巻き込んで当たる場所は、

テープを細くするか、勢いで進むか。

私は勢い派(*´ー`*)


⑤外し方

テープを切って外す

⬇︎丁寧に畳めば、

ゴミの持ち帰りも負担少なく合格


⑥どんなサイズのタイヤでもOKひらめき電球


今は昔、

息子の授業参観にはハルも一緒に。

新築の小学校はバリアフリーなのに、

黒いタイヤは汚れるからと

バギーでの入室は禁止ってねあせる


それ以前に、

教室が狭くてベビーカーも禁止だから

ハルさんだけ特別はダメですって。

「ベビーカーに見えるけど、

これは車椅子なんです」先生方に説明メモ

話して理解して許可をもらったお礼に

他の保護者対策に障害者マークつけ♿️、

養生テープグルグル巻きのバギーで参観

しました(*´ー`*)音譜音譜音譜

その後小学校は、

ルールが変わってベビーカーも許可に

なりましたブーケ2コロナ禍の今はどうだろう?

今は昔の話です( ´ ▽ ` )


ハル、起きた様子です( ´θ`)ノ


それでは!