こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はゴルフルール:知っておくとお得な⁉OB杭の境界線について、お話しをさせて下さい。
OB(アウトオブバウンズ)は、白色杭または白線で表示されます。
ラウンド中に「ボールがOB杭内に少しでも触れていたらOB…」
と思ったりしていませんか?
実はOB杭はコース側を結んだ線によって定められ、
球の一部でも境界線の内側に触れていればセーフ!です。
例えば下図の場合…
左側のボール2つ(赤い×)がOBですが、右側のボール2つはセーフです。
では、OBが境界線(白い線)で表示されている場合、どうでしょう。
ルールでは、このように書かれています。
『境界線はその線のコース側の内側となり、その線自体はアウトオブバウンズ(OB)となる』(規則18:2a)
ですので、この場合も左側の2つのボールだけがOBとなります。
球の一部でも境界線の内側に触れていれば、セーフです。
OB杭の近くにボールが飛んで行ってしまうと、ドキドキしてしますが
この点をしっかりと見極めて下さいね♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


















