こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はプライベートについて、お話しをさせて下さい。
NHKのドラマ『正直不動産2(第1話)』を見ていて、「ゴルフにも共通するな」と感じた言葉がありましたのでご紹介させて下さい。
ドラマは、不動産会社で働く主人公。
会社では毎月各社員の売上げが発表されるので、売り上げに必死です。
そんなある日、常にナンバー1をとっていた元社員がライバル会社に働き始めた事を知ります。
常にナンバー1をとっていたあのライバルに、商談を持って行かれてしまうのではないか。
不安で焦り始める主人公。
そのような彼の様子を見て、彼の上司が言った言葉があります。
何だったと思いますか。
彼の上司が言った言葉は…
「お前はどこを向いてるんだ?」
でした。
その言葉を聞いて、ハッとする主人公。
自分が向くのは、目の前のお客様であることに気付いたのです。
私は彼の上司の言葉を聞いたときに、「これはゴルフにも言えるのではないか」と思いました。
その日一緒に回るプレイヤーが、とても上手なプレイヤーだったとする。
相手の上手さに、のみ込まれてしまいそう。
自分のゴルフと比較し始め、体も硬くなり始め…
いつもの自分のゴルフができなくなってしまう。
そういう時ってありませんか。
そのような時に
「お前は一体どこ向いてるんだ?」
ゴルフは、自分とゴルフコースとの戦い。
そこから視点がぶれては、いけないのですね。
そのような時に「お前は一体どこ向いてるんだ?」
その言葉を自分にかけて、視点のブレを修正したいなと感じました♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()





















