東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はゴルフ上達に役立つハンド・アイコーディネーションの練習について、お話しをさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
皆さんは、ハンド・アイコーディネーションってご存知ですか。
目で見た状況に対して、体が自然に反応する認識能力のことです。
例えば野球。
バッターはボールが飛んで来たら、体がそれに反応して球を打ちますね。
テニスも同様です。相手が打ってきた球に、体が反応してボールを打ち返す。
ゴルフも例外ではありません。
目で見た状況(距離、ターゲット)に対して、体が「あそこに寄せていく」と反応します。
このトレーニング、練習場で簡単に出来るのですよ♪
例えば、ドライバーを打つ時、ティーアップをしますね。
いつもは手で球をティーにのせていると思います。
それをあえて足とクラブで行います。
機械で自動的に球がティーアップされる場合は、ティアップされた球を、足とクラブでマットの上に置くなどの工夫をされるとと良いですよ。
球を足とクラブで取り扱うのは、結構チャレンジです。
でも、慣れるとスッと出来るようになります。
目で見たものが体に伝わりやすくなっているのですね。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
ゴルフは様々な傾斜から打つ事が多くあり、時に頭で考えただけでは上手く打てない時があります。
日頃からハンド・アイコーディネーションを強化しておくと、そのような時に大いに役立ってくれます。
是非試してみて下さいね♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った」 嬉しいお声を頂いています。自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い