こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日は『BE FAST』(脳梗塞症状チェック)について、お話しをさせて下さい。
朝晩の冷え込みが、厳しい季節になりました。
そのような時に特に気を付けたいのが、脳梗塞の発症です。
「あれ、何だかいつもと体調が違う。フラフラする…」
そのような時に脳梗塞の症状がでているかどうかは、6つのサインでチェックをすると良いそうです。
6つのサインとは『BE FAST』。
英語で「迅速に」という意味です。
この言葉の6文字から覚える、脳梗塞チェックです。
① Bはバランス(Balance)。 フラフラしていないか。
② Eは目(Eye):視界が半分くらいしか見えなくなっていないか。
③ Fは顔(Face):「イー」と言ってみて、その時に顔半分が垂れていないか。
④ Aは腕(Arm): 両腕を体の前に出した時、片方の腕が落ちたりしないか。
⑤ Sはスピーチ(Speach): 言葉が出てこない、ろれつが回らないなどがないか。
⑥ Tは時間(Time): 症状が出始めた時間の記録。上述のサインが出ていると感じたらその時間を記録して、医師に伝える。

朝晩の冷え込みで今の季節、「フラフラする…」などの体調不良は起きてほしくありませんが、
『BE FAST』を覚えておかれて、いざという時にご自身や大切な人を守って下さいね♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()
















