面白いですね、テレ東のジパング。
今日のテーマは安全な水を日本の技術で世界へ広げよう。
フィリピンやバングラデッシュに濾過器や雨水を利用して飲める水を作り出そうと言う事なんですけど、これ国の事業ではなく、個人や中小企業がやっているって。
すごいですね、日本人が現地で感謝されてる。
それにより、現地の人の健康を守る事に役立っているって、素晴らしいね。
うん、やっぱり助け合うべきだよ。
すごくすごく感謝されてる。日本人素晴らしい。
もちろん事業化も視野に入れてだろうけど、ボランティアだけじゃなかなか長続きしないからね。
しかもモルディブではこちらからのODAの援助により作られた防波堤によりスマトラ沖大地震の際に国土が守られてて、感謝されてます。東日本大震災の時には、国民が多額の義援金や援助物資を送ってくれていて。
現在日立の関連会社が水道水を作りだす事業をやっているみたいです。
もちろん企業なので利益は追求していくでしょうけど、それもきちんと顧客満足を得ないとダメだし、それで現地の方の生活が向上するのなら素晴らしいですよね。まずは日本人が関わったことで、良くなったって思ってもらうのが大事ですし。
うん、東南アジアにはまだまだ、衛生問題が困難な所があるでしょうから、どんどん、海外に出て行ってもらいたいですね。メジャー化して独占するんではなく、お互いに手を取り合って、世界の暮らしを少しでも良くしていただきたいなと。
同じ日本人として、切に願います。
書き始めて数日経って、ちょっとアメブロってのを色々見てみました。
今までは書きたいことを書いてばかりであんまり他の人のブログを見てなかったんですよね。あ、有名なデスブログは怖いものみたさで読者登録してますけど。
で、有名人・芸能人ブログのMVPの市川海老蔵さん。あのブログって面白いですかね?
ランキング一位より上って事なんですけど、まぁ毎日の生活を書いてるだけって言ったら失礼ですけど、何日分か読んでみたけど、特に面白くはないなぁと。
いや、ファンの方なら、彼の生活を垣間見れるって、テンション上がるくらい楽しいんですかね?ちょっと良くわかんないんですけど。
ああ、批判ばかりしてると思われるのもあれなんで、ちょっと好きな芸能人のブログを見てみるかな。うん。
好きな芸能人って誰だ?俺。
今までは書きたいことを書いてばかりであんまり他の人のブログを見てなかったんですよね。あ、有名なデスブログは怖いものみたさで読者登録してますけど。
で、有名人・芸能人ブログのMVPの市川海老蔵さん。あのブログって面白いですかね?
ランキング一位より上って事なんですけど、まぁ毎日の生活を書いてるだけって言ったら失礼ですけど、何日分か読んでみたけど、特に面白くはないなぁと。
いや、ファンの方なら、彼の生活を垣間見れるって、テンション上がるくらい楽しいんですかね?ちょっと良くわかんないんですけど。
ああ、批判ばかりしてると思われるのもあれなんで、ちょっと好きな芸能人のブログを見てみるかな。うん。
好きな芸能人って誰だ?俺。
親戚にとある宗教にハマっている人がいます。
これはもう数十年前からハマっていまして、まぁ未だにいろいろトラブルがあるわけです。
仏教の一宗派ではあるので、法事関係とかでまぁ色々問題がね。
いや、いいんですよ。本人が一生懸命宗教にハマるのは。
ただ、それを押しつけてきたりするのがちょっとどうかなーと。
んで、一般的には法事の時(葬式の時も)には僧侶の方が来られますよね。
この宗派の法事は普通のおじさんが来たんですね。普通のスーツで。
数珠は持っていたし、読経もしていただくんですけど、うん、なんかちょっとね。
いやお布施なんかは要らないけど、安く済むからいいって事じゃないしね。
まぁ、その宗教にはその宗教のやり方があるのは理解してます、うん、いいんですよ。
でも、その帰依してる宗教のやり方を、親戚一同に押しつけるのはどうかなーと。
こういうやり方でどう?って離しても全く取り合ってくれないし、自分の信じてるのが一番正しいと思ってるから厄介なんですね。
これは小さな問題なんですけど、なんでもそうだと思うんですよね。
自分の意見と相反する意見を一切認めることができないっていうのが。
そりゃ、自分のことを批判されたりするのはなかなか辛いし、自分の意見を否定されるのも認めがたいってのは分かるんですけど、聞く耳くらいは持ってないとねぇ。
俺も好き勝手書いてますけど、それに反対する意見って言うのはあると思うんですよね。
だから炎上上等でどんどんコメントに書き込んでもらって良いし、それに反論するかどうかは別にして、コメントの掲載をしないって事はしたくないんですよ。
某号泣元県議は、ブログのコメント欄をロックしていて勝手に各混みができないようになってましたし、自作自演なのか、応援するコメントばかり(しかも有名人がたくさん笑)を掲載してたりね。そんなん、やっぱダメでしょ。自分を批判する意見にもきちんと耳を傾けないとね。
自分の意見と違う意見に対して無視するならまだしも、攻撃的になったりしてるから、戦争が起きる一因になったりしてると思うんです。もちろん経済的、領土的など色々な要因はあると思いますけど、一部の宗教戦争はやはり自分の意見と違う意見を認めることが出来ないことが問題ではないかと。じゃ、どうすりゃ良いのかって言うのはまた難しい問題ではあるんですけどね。
これはもう数十年前からハマっていまして、まぁ未だにいろいろトラブルがあるわけです。
仏教の一宗派ではあるので、法事関係とかでまぁ色々問題がね。
いや、いいんですよ。本人が一生懸命宗教にハマるのは。
ただ、それを押しつけてきたりするのがちょっとどうかなーと。
んで、一般的には法事の時(葬式の時も)には僧侶の方が来られますよね。
この宗派の法事は普通のおじさんが来たんですね。普通のスーツで。
数珠は持っていたし、読経もしていただくんですけど、うん、なんかちょっとね。
いやお布施なんかは要らないけど、安く済むからいいって事じゃないしね。
まぁ、その宗教にはその宗教のやり方があるのは理解してます、うん、いいんですよ。
でも、その帰依してる宗教のやり方を、親戚一同に押しつけるのはどうかなーと。
こういうやり方でどう?って離しても全く取り合ってくれないし、自分の信じてるのが一番正しいと思ってるから厄介なんですね。
これは小さな問題なんですけど、なんでもそうだと思うんですよね。
自分の意見と相反する意見を一切認めることができないっていうのが。
そりゃ、自分のことを批判されたりするのはなかなか辛いし、自分の意見を否定されるのも認めがたいってのは分かるんですけど、聞く耳くらいは持ってないとねぇ。
俺も好き勝手書いてますけど、それに反対する意見って言うのはあると思うんですよね。
だから炎上上等でどんどんコメントに書き込んでもらって良いし、それに反論するかどうかは別にして、コメントの掲載をしないって事はしたくないんですよ。
某号泣元県議は、ブログのコメント欄をロックしていて勝手に各混みができないようになってましたし、自作自演なのか、応援するコメントばかり(しかも有名人がたくさん笑)を掲載してたりね。そんなん、やっぱダメでしょ。自分を批判する意見にもきちんと耳を傾けないとね。
自分の意見と違う意見に対して無視するならまだしも、攻撃的になったりしてるから、戦争が起きる一因になったりしてると思うんです。もちろん経済的、領土的など色々な要因はあると思いますけど、一部の宗教戦争はやはり自分の意見と違う意見を認めることが出来ないことが問題ではないかと。じゃ、どうすりゃ良いのかって言うのはまた難しい問題ではあるんですけどね。
いや、まだまだ入院生活は続くのですが、お見舞いをそこそこいただきましたので、お返しをちょっと考えてるのですけど。
カタログギフトみたいなものが良いんですかねぇ?
金額の多寡にもよるんですけど、少なくても5000円はいただいてますし、半返しとしても2000円~3000円程度は必要ですし。
ネットで検索してもギフトショップや百貨店のギフトが多いんですね。
初めての入院なのでどのようなものを快気祝いで準備したら良いかわかんないんですけど。
ちょっと見つけたのがこれ。
敬老の日ギフトにも ハートどら焼き(ありがとう)4・どら焼き(スマイル)4入 創業安政三年 和.../麻布 青野総本舗
カタログギフトみたいなものが良いんですかねぇ?
金額の多寡にもよるんですけど、少なくても5000円はいただいてますし、半返しとしても2000円~3000円程度は必要ですし。
ネットで検索してもギフトショップや百貨店のギフトが多いんですね。
初めての入院なのでどのようなものを快気祝いで準備したら良いかわかんないんですけど。
ちょっと見つけたのがこれ。
敬老の日ギフトにも ハートどら焼き(ありがとう)4・どら焼き(スマイル)4入 創業安政三年 和.../麻布 青野総本舗
この国はホントにギャンブルが大好きなんだと思う。
街中のどこにでもあるパチンコの売り上げが、ラスベガス・マカオのカジノの売り上げをはるかに超える約19兆円のだと言うんですね。(2011年頃)
ちなみに2011年のマカオの売り上げが2兆数千億円。
それから考えると莫大な数字ですよね。
俺の周りでもほとんどパチンコしますし、やれ10万円勝っただのなんだの景気の良い話がよく飛び交います。しかしギャンブルって言うのは胴元が儲かる仕組みになっているんですよね。そうじゃなければだれも胴元なんてやりませんもん。儲かるからやるんですし。
もちろん個人個人ではプラスになっている人もいると思います。
しかし結果的には胴元(パチンコ店経営者)が儲かる話なんですよね。
そこに19兆円・・・・うん、すごいね。
しかも、このパチンコと言うシステムは、賭博では無いと言い張ってますね今のところ。
あくまでも玉を貸して、それで遊戯してもらって、景品と交換するだけであって、換金はしてないって事ですね。
まぁ、これは3店交換って仕組みで、あくまでも第三者の古物商がパチンコ店が交換した景品を買い取ってるだけであって、パチンコ店が換金しているわけではないと言う建前ですね。うーん、グレーと言うかこれは黙認なんですかね。どこぞの裁判所では違法ではないと言う判決が出ているそうですけど、その景品交換所って言うのがパチンコ店に隣接しているのですよね。同じ店内にはないけど、同じ敷地にあると言う。酷いところだと、確かに間口は店外だけど同じ建物の一部を間借りしてる形になっている所もありますしね。
しかもその景品って言うのも店舗によってはそんな値段はしないだろうと言う景品もありますしね。
まぁそこら辺は取り締まるべき官庁が天下りでずぶずぶだからですかね?
んで、カジノ法案とかの絡みもあり、パチンコ税を掛けようって話もあるみたいですけど、どうですかね?
それはパチンコを賭博と認めた上で課税するのかな。
ちょっと難しそうですけどね。業界団体は換金を合法化した上の課税なら賛成するような話もありますが、これ、駅前とか学校の近くとかに当たり前のように存在するパチンコ店のグレー(というかほぼ黒)な部分を認めるって。税収の代わりにそういう事を認めるのはどうも違うのではないかと思うわけです。
公営ギャンブル・カジノについてはまた別の話ですね。
街中のどこにでもあるパチンコの売り上げが、ラスベガス・マカオのカジノの売り上げをはるかに超える約19兆円のだと言うんですね。(2011年頃)
ちなみに2011年のマカオの売り上げが2兆数千億円。
それから考えると莫大な数字ですよね。
俺の周りでもほとんどパチンコしますし、やれ10万円勝っただのなんだの景気の良い話がよく飛び交います。しかしギャンブルって言うのは胴元が儲かる仕組みになっているんですよね。そうじゃなければだれも胴元なんてやりませんもん。儲かるからやるんですし。
もちろん個人個人ではプラスになっている人もいると思います。
しかし結果的には胴元(パチンコ店経営者)が儲かる話なんですよね。
そこに19兆円・・・・うん、すごいね。
しかも、このパチンコと言うシステムは、賭博では無いと言い張ってますね今のところ。
あくまでも玉を貸して、それで遊戯してもらって、景品と交換するだけであって、換金はしてないって事ですね。
まぁ、これは3店交換って仕組みで、あくまでも第三者の古物商がパチンコ店が交換した景品を買い取ってるだけであって、パチンコ店が換金しているわけではないと言う建前ですね。うーん、グレーと言うかこれは黙認なんですかね。どこぞの裁判所では違法ではないと言う判決が出ているそうですけど、その景品交換所って言うのがパチンコ店に隣接しているのですよね。同じ店内にはないけど、同じ敷地にあると言う。酷いところだと、確かに間口は店外だけど同じ建物の一部を間借りしてる形になっている所もありますしね。
しかもその景品って言うのも店舗によってはそんな値段はしないだろうと言う景品もありますしね。
まぁそこら辺は取り締まるべき官庁が天下りでずぶずぶだからですかね?
んで、カジノ法案とかの絡みもあり、パチンコ税を掛けようって話もあるみたいですけど、どうですかね?
それはパチンコを賭博と認めた上で課税するのかな。
ちょっと難しそうですけどね。業界団体は換金を合法化した上の課税なら賛成するような話もありますが、これ、駅前とか学校の近くとかに当たり前のように存在するパチンコ店のグレー(というかほぼ黒)な部分を認めるって。税収の代わりにそういう事を認めるのはどうも違うのではないかと思うわけです。
公営ギャンブル・カジノについてはまた別の話ですね。
