2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルAタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端    陰性


  放射線治療終了から3週間後


あっという間に放射線治療から3週間経過しました。

手術後約100日ちょい。



以前書いた電流が流れビックリするような痛みは最近はほとんどなくなりました。

神経痛は傷口とは反対の胸の内側(谷間側)に夜になるとチクチクズキズキ痛むことが多いです。

寒くなるから?

1日の疲れが来るのかな?



寝汗は1週間に1回あるかないか。

最近気温も上がってるからなのか目覚ましをかけてる2時間前ぐらいに暑さで目が覚めます。

「暑っ!」と布団をめくってクールダウン。

数分後に「寒っ!」となって、布団に潜って2度寝します(笑)

元々体温調節苦手な方だとは思うけど、タモキシフェンのせいなのか。

年齢的なせいなのか。

バセドウのせいなのか。



放射線治療3週間が経ち、数日前まで乳輪周りの皮膚が赤くて乳輪の皮が剥けてヒリヒリしてたけど、やっと乳首・乳輪のヒリヒリ激痛はなくなってきて落ち着いてきました。



術後は炎症を起こしていたからか乳首乳輪が元の色より少し黒さが増してたのね。

まぁ、しょうがないなと思ってたの。



で、放射線治療終って皮が向けたら黒さがなくなって色が薄くなりましたー泣き笑い

薄ピンクに茶色を入れたような、少しくすんだ色になってきたピンクハート(笑)

乳輪の縁がなんかぼやけて境目が消えた感じになってます。

落ち着いたらすぐに戻りそうだなー(笑)



まだ乳輪のゴワゴワは残ってるけど触っても痛みはほとんどなくなって、ユニクロのエアリズムのノンワイヤーブラ復活してます。



お風呂場のライトだと焦げラインが写真に出やすい。

皮膚の赤みはなくなりました。
黒いポツポツは傷跡周りに多いかな。


傷口はケロイド状にもなってないし、触ってもツルツルしてます。


皮下組織の縫い目なのか皮膚の下がポコポコしてたんだけど、それが小さくなってきたような気がする。
溶ける糸なのかな?
傷口て執刀医のセンスと腕が出るんだろうね。
とても綺麗に縫って頂いて感謝ですキラキラ


相変わらずこの傷口周りはつねっても痛みがないの。


でも、ここ最近やっと胸全体の柔らかみがでてきました。
傷口の奥は少し固めで消しゴムが入ってるような感じだけど、表面の生地柔らかさが戻ってきてる。


前にも書いたけど、手術前は部分切除で画像検索してもあんまり症例が出てこなくてどんな感じになるのか想像つかなかったんだよね。
でも、私の場合は左右差ほとんどないです。
放射線治療をすると固くなって縮むって聞いたけど気になりません。


とりあえず保湿剤と軟膏は塗ってます。

炎症も落ち着いてきたから軟膏は今少なめに。



保湿剤は少なくなってきてチューブしぼりで絞ってます。

これ便利ですニコニコ

プラスチックチューブも絞り出せます。

歯磨き粉とか。



月末に放射線科の診察で追加で保湿剤って出してもらえたりするのかなー知らんぷり
薬局で買うより安いから処方で出してもらえるとありがたいなぁ。


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


ありがたいことに私のブログがとても参考になりましたとメッセージを頂きました。
来月手術とのことでTさん、応援してますキラキラ







 






 

  過去の乳がんまとめ