2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


ホルモン受容体陽性

HER2陰性

左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ 1

リンパ転移 なし

脈管侵襲 なし

ミルナルA

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端 陰性


自分の為にも、記録の為にも、乳がんと告知されてきた時からまとめを残しておきます。


  告知



2023年7月

自治体の検査で数年前にデンブレスト(高濃度乳腺)と言われた為、地元の乳腺科クリニックで1年に1回マンモ+エコー検診を受けていました。
エコーで去年になかったモヤモヤがあるとのことで針生検。
ちょうど検査結果待ちの期間にコロナ感染して精神的にもぐったりネガティブ
2週間後の2023年7月下旬に告知を受け、衝撃を受けます。


  がんセンターへ



2023年8月

針生検の結果は「いい顔のがん」

とは言え、がんはがん。

自分の気持ちがグルグルしてた時期です。

『ショックな気持ちは当たり前』

自分の気持ちを受け入れながらがんセンターへ。

とにかく検査!

血液検査、尿検査、胸のレントゲン、心電図、肺活量、診察エコー。

2回目はMRI、マンモ、内服薬の確認。


  術前の検査結果



2023年9月

乳がんの本を買って少し勉強をしてから検査結果を聞きに行きました。
しこりは2cm以下でステージⅠ。
部分切除、放射線治療、ホルモン療法となりました。
入院まで少し時間が開く為、まだ手術をする実感がありません。


  入院の流れと説明を聞く



2023年9月下旬

大阪に行ったり、入院前にリフレッシュ。
帰ってきたらすぐにがんセンターで、現実に引き戻されつつ入院の流れの説明を聞いてきました。
全身麻酔は初めてなのでドキドキ。
何と言っても入院は3泊4日。
短すぎて衝撃をうけました!

  入院準備



少しずつ入院準備。
とは言え、3泊4日だしパジャマとタオルはレンタル予定で荷物は少なめ。
使い捨てパンツを購入。
不安感からかPMS症状が出たり、食欲不振だったり。
入院日の最終日程決定日が入院の約4日前ということもあり、いつ入院になるのかわからないという不安も。

  嬉しかったこと、悲しかったこと



友人から嬉しいプレゼントが届いたニコニコ
気遣いが嬉しいラブラブ
乳がんになってから知らなかった事が多すぎました。
サブタイプや治療方法も100人いたら100通り違うぐらいの勢い。
そして、がん告知を受けてから周りの人にどこまで言うか付き合い方も人それぞれ。
正解はないし、捉え方も人それぞれだけど、言われて嬉しかった言葉や言われてビックリした言葉もありました。

  入院



ついに入院。
告知を受けてから3ヶ月ちょい。
ベッドでパジャマに着替え、センチネルリンパ検査してお昼ご飯を食べた後にコロナが疑陽性驚き?!
覚悟決めて病院来たのに!
翌日もう一度検査をして結果が陽性なら1泊2日分の入院費取られて、また3週間後になりますと言われる真顔

  手術



無事にPCR検査も陰性!
手術当日です。
ドラマで見るようなような手術室、もっとキョロキョロ見たかったなぁ。
全身麻酔の時間ループ初体験!

  術後



いろいろ装備をつけて、約15時間ベッドの上で寝た状態維持。
痛み止めはすぐに点滴で入れてもらえるので傷口の痛みはそこまで気にならず。
辛かったのは枕が合わないのにずっと横になっていないといけないこと!!
これ、すごく辛かった!
これから入院される方、自分の枕を持っていくのをオススメします!

  手術翌日


点滴も取れればお昼から普通食です。
自販機まで歩いてコーヒーを買いに行ける幸せ感は半端ない!

  退院


痛み止めと胃薬を処方してもらって退院です。
3泊4日あっという間でした。
帰ってからシャワーを浴びて髪の毛も洗えました。
身近な人のがんの話を聞いて早期発見の大切さを改めて思いました。


罹患された方、身近な人が告知を受けた、乳がんの治療ってどんな感じ?と興味を持った方、通りすがりの方。
ここに記載してあるのは私の体験談、考え方です。


わからないことは主治医に聞いたり、国立がん研究センター の乳がんページを参考にして下さい。


ネットは間違えた情報が多いと聞きます。
一個人の考え方や意見はエビデンスがありません。
間違えた情報に流されないようにしましょうにっこり


でも、私がいろんな方のブログを見て入院の流れや術後の過ごし方などかなり参考になったので、やっぱり経験者の話は参考になるニコニコ
病院で簡単な治療の流れは教えてもらってもどんな感じなのか細かくは教えてくれないし、「どうなるかわからない」先の不安が大きな不安に繋がるんだよね。


こんなパターンもあるのね。とか、こんな感じか。ってわかるとその不安が少しは和らぐんじゃないかな?
不安があるのはたりまえ。
でも、その不安を小さくした方が過ごしやすくなると思いますにっこり
私のブログが少しでも誰かの参考になればいいな。


そして定期検診大事です!
自治体のがん検診は年度末(2月、3月)は混むらしいので予約はお早めに!