10月もあと少し。
都心の紅葉はまだもう少し先になりそうだけど、庭の木々が少し色み付いてきました。


先日大阪でお好み焼きを一緒に食べてとミックスジュース飲んで楽しい時間を過ごした彼女からプレゼントが届きました目がハート


入院&手術もあっという間に終わってまた一緒に会えますようにって応援してくれててえーんハート
ポストカードにメッセージもえーんハート


こうやって気にかけててくれることがすごくうれしいえーん

上矢印先日くれたポワールのクッキーが驚くほど美味しくてファンになっちゃったって話をしたら、ポワールのお菓子が2つも入ってたのあんぐり飛び出すハート

こちらは箱もお菓子もハロウィンハロウィンおばけラブラブ
クッキーとかフィナンシェとかいろんな種類の詰め合わせクッキーのプレゼント
コウモリとかハートとか形もいろいろ。
可愛くて食べるのもったいない不安ハロウィンおばけピンクハート


もう1つのこちらも可愛すぎるの!!!

ニャンコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

猫好きにはたまらんです。
この子達ね、ただのクッキーじゃないんですよ。

なんと。
カップに乗っかるのー指差し飛び出すハート
見つめられてるんですけどー目がハート
きっと脇に力入れて踏ん張ってるよねー(笑)
猫って木に登るのは上手だけど、降りるの下手っぴだから抱っこして降ろしてあげる?(笑)
食べられなくなっちゃうからこっち見ないでー(笑)


その名もモンシャ〜私のふち猫〜って名前のクッキー。
バターが味がしっかりとしてて、サックリした歯ごたえといい本当に好きなクッキー。


大好きなコーヒーを淹れて、大好きな友人からプレゼントの美味しいクッキーがあってなんて幸せな時間なんだろう。


ちなみにマグカップは去年の沖縄で買ったもの。
お揃いのお茶碗も一緒に。
使う度に楽しかった沖縄旅行も思い出せるの。


乳がんになってからいろんな人のがんサバイバーな人のエピソードやブログを拝見するようになって、家族や仕事場にがんになった事を伝えない選択をする人、身近な家族だけに伝える選択をする人、いろんな方がいるんだなーと知りました。


がん告知されたばかりの頃は受け止めきれなくて誰かに話したくなる人もいれば、ショックすぎて内に秘めちゃう人もいるかな?


心配させたくない。
かわいそうって思われそう。
気を使われて距離を置かれるかも。
伝える方としてはいろいろ考えちゃうんだよね。


私はまず告知されたクリニックにいる時に旦那にLINEして、帰ってから実家に行き家族に。
その後に仕事場。
それと何人か仲良くしてる友人何人かに伝えました。


まだ私ががんのタイプ結果待ち状態の時、まだ抗がん剤を使うかどうか決まっていない私に「抗がん剤の真実」とやらを伝えてきた友人とは少し距離を置きました。
また違う人で「前に石灰化してる場所が見つかったけど検査しても異常なし。でもがんになるかもしれないし。いいなー。私も胸取っちゃいたい。」って言われた時には少しびっくりしました。
悪気はまったくないんだろうけどキョロキョロ
私は冷静に受け流したけど、みんながんになりたくてなったわけじゃないし、胸に傷を作りたくない人もいるかもしれないのにこの言葉は傷つく人もいそうだなぁと思ったよ。


あと私は言われたことないけど「食生活が悪かったんじゃないの?」とか「かわいそう」とかも嫌かな。



なんて言葉をかけるか、正解はないし、関係性によっても違うと思うし、捉え方も人それぞれだけど、みなさんは身近な人ががんになった時、どんな言葉をかけますか?



お菓子を送ってくれた友人にはLINEでもお礼を伝えたんだけど、ここでも叫ぶよ(笑)
あーりーがーとーひらめきハート