この間まで暑かったのに、なんだか急に秋めいてきましたねイチョウ

今日は東京22℃ぐらいで半袖だと肌寒いです。

でも、衣替えするにはまだ早い?

厚手のカーディガンとかを出しておこうかなニコニコ



大阪から帰ってきて数日後、がんセンターへ行ってきました。



まずは麻酔科医とのお話。

全身麻酔の説明。

丸ブルー全身麻酔になるから人工呼吸が必要になります。

丸ブルー気管にチューブを挿入して気道を確保します。

丸ブルー手術後に吐き気が出ることがあります。

などなど。

あっ、ビタミン系のサプリを飲んでるんだけど、2週間前ぐらいには飲むのを中断して下さいって言われたよ。



よくドラマとかでも

「だんだん眠くなりますよー」って麻酔を入れられ目が覚めた時にはもう終わってるっていう時間ループ初体験出来るー泣き笑い

ちょっと楽しみ(笑)



あとは手術前に歯医者へ行ってクリーニングしてきてとの事。

年配の方とかは歯がもろかったりすると気管チューブを入れる時に折れちゃう場合があるそう。

あと歯石を除去した状態で全身麻酔を受けたほうが肺炎リスクを下げるんだって。



がんセンターに行くの4回目だけど、毎回アレルギーの確認と飲んでる薬の確認してるの。

問診票に書いてあるけど、それを見ながら再度確認しますねって。

しっかりしてるよねー。



その後、タブレットに大きなイヤホンをつなげて入院の案内動画を40分ぐらい見ました。

手術の時はネイル(ジェルネイル・マニキュア)、アクセサリー、コンタクトを取るとか、脇毛は剃ってきてねとか。

私はしてないけど、マツエクは別に平気だけど、手術中にテープを貼るのかな?取れちゃう可能性があるらしい。

術後は痛みで呼吸が浅くなるから深呼吸の練習をしておきましょうとか。



あとは持ち物。

入院してから病院の下のコンビニで買うものとか。

T字帯を買ってくださいって言われたんだけどなんだかわからなかったんだよね。

ふんどしなのね泣き笑い

尿道カテーテルを入れられるからふんどしスタイルになるらしい。

たしか400円ぐらい。



4回目がんセンターに行って、説明の書類をいろいろ貰ってファイルがずっしり重い重い!



その後詳しく入院の流れを看護師さんから説明を受けます。

部分切除術だから入院期間が3泊4日って聞いてビックリしちゃったー!
この間の大阪滞在より短いの!


手術前日に入院、翌日2日目に手術。
3日目ふらつきがなければ歩きましょう。
お昼から普通食。
4日目退院。
退院してから1週間後ぐらいに診察って流れみたい。
短くても5泊ぐらいするのかと思ってたから入院の暇つぶしを考えてた時間返して泣き笑い


その後、担当の先生とお話。
最終的な手術方針の説明。
センチネルリンパ節生検の説明。
あと乳がんは出血が少ない手術だけど、念の為の輸血の同意書。


パソコンの画面見たら電子カルテにB'zライブで大阪へって書かれてた泣き笑い


最近は「乳がん 〇〇」で検索する事も少なくなり、逆にこの悪いしこりを早く取ってしまいたい気持ちでいっぱいです。
でも、やっぱり不安がないと言えば嘘になるかな真顔
いろんな人のブログとか見てるとステージⅠと言われてたけど、術後の結果でステージⅡになって抗がん剤が追加されたとか書いてる人を何人か見ちゃうとねー。


あと先月は生理になった日、翌日にしこり部分がズキっと強い痛みがありました。
この2日間だけ。
1日ずっとってわけじゃないんだけど、たまーにくるの。ズキ!って。
今までなかったのにね。
担当医に話したらホルモンバランスでなる場合がある。って。


仮で手術日決めてもらったけど諸事情で変更してもらったのでまだわからず。
入院日ギリギリで決定との事です。
でも、約1ヶ月後ぐらいかな?


次にがんセンターに行くのは入院日になりそうです。