母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 

きょうはオンライン教室の3週目。

 

体の変化もだけど、心や意識に変化が顕著に出てきて、それを自分の言葉で教えてくださるっていうのが、3週目あたりだったりします。

 

頭が痛くても体がダルくても

見て見ぬふりをしてきた産後。

この講座を通して

自分のことは自分で大事にしていかないと

誰も大事にしてくれないって気づきました

 

この講座で大事にしていることは

産後だってセルフケアの時間を持ったっていいし

自分を大事にすることってぜいたくなことじゃないよ。

家族を大事にすることにもつながるんだよ。

 

というセルフケアの考え方とスキルを手渡すこと。

 

この講座に参加することで

「産後、初めて自分の体に意識を向けた」という声も、毎月多く上がります。

 

ちまたでも、ベビーマッサージの教室はたくさんあるのに

母自身のセルフマッサージやケアをメインに取り扱っている講座はなかなかないです。

 

行政のケアだってそう。

産んで1ヶ月経って1ヶ月健診が終わったら、母のケアはなく赤ちゃんの健康・発達が中心になっていく。

 

でも、赤ちゃんが健康に育っていくためには、母自身が健康でいなくちゃ。

 

冒頭の気づきをシェアしてくださった方は、その後に

 

自分を大事にしたいなという気づきから

自分には自分の人生があると思ました。

 

子どもの人生は子どもの人生で別。

 

自分の人生も大事にしながら

子どもには自分の理想を押しつけないように

尊重したいなということを最近考えています。

 

「自分を大切にしたい」

 

その気づきから、子どもの人生も尊重したい、というところまで考えが深まっていっていることを話してくれました。

 

 

子どもと生活をしていると、どこまでが子どもの希望で、どこからが自分の理想で、という境目が本当にわからなくなってきて、ついつい子どもをコントロールしがちなんだけど、でも「自分の人生を大事に」できている親は、きっと「子どもの人生」も同じように大事にできるんだと思っています。

 

 

その根本はやっぱり自分自身を大事にできているか、に尽きると思います。

 

 

よく教室で言ってるのは

「仲のいいお友達には『大丈夫? 無理しないでね! 休んでね』って言うでしょ。ときどき自分にもそういう気持ちでいたわりの言葉をかけてあげてね」と。

 

私もすぐ無理しすぎたり、ついつい「やらねば」の気持ちが先だって自分のケアをないがしろにしてしまうから、もう1回言います。

 

自分にもいたわりの言葉をかけてあげて。

自分自身のケアをする時間を大事にして。

 

来週の最終回にも、もう1回、みなさんに「自分を大事にする」ことをお伝えして、「産後のセルフケア オンライン教室」を締めていきたいと思います。

 

次回は8月コースです。

残席少なくなってきております。

7/26(月)スタートです。

詳細は↓↓↓

 

 

現在募集中のレッスン音符

 

産後のセルフケア オンライン教室

・8月コース:7/26、8/2、16、23(月)10:00−11:15

 

産後ケア教室(マドレボニータの教室です)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田駅前)

火曜10:00−12:00

・7月コース:7/6、13、20、27(火)

・8月コース:8/3、10、17、24(火)

 

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅、今池駅より徒歩4分)

木曜10:00-12:00

・7月コース:6/25、7/2、9、16(金)

★7月のみ(金)

・8月コース:8/5、12、19、26(木)

 

 

右矢印西三河教室(愛知県安城市日の出町、JR安城駅より徒歩9分)

木曜 10:30−12:30、不定期開催

・6月コース:6/3、17、24、7/1(木)
★満席

 

右矢印勝川教室(愛知県春日井市JR勝川駅前)

金曜 10:00−12:00

・8月コース:8/6、13、20、27(金)

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

YOGAクラス

・・・・・

産後のためのヨガクラス

第1・3火曜13:30-14:30あ

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

 

オンラインヨガサロン nami.onlineyoga
右矢印ご自宅でヨガを楽しみ

心と体をととのえる女性専用オンラインヨガサロンを主宰しています。

日々子育てや仕事に追われついつい後回しになってしまいがちなご自身の心と体をケアするための時間。

YOGAを通じて、ほっとひと息つく時間をお届けします。

早朝5:30-の30分レッスンを中心に開催中。

 

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加