難しいよ~(>_<)
こんにちは、向日葵です
昨日、生まれて初めて大人にヴァイオリンを教えました!
普段私が教えるのは子どもです
感覚が全然ちがうとは聞いてたんですが、本当にちがう!!
子どもと比較してみると…
① 子どもは間違ってても勝手に弾きとばす!大人は恐る恐るしか弾かない。
② 子どもはやっぱり元気!シャイな子でもこっちが真面目に取り組めばちゃんと向き合ってくれる。
大人は…反応薄っ(-.-;)
③ 子どもはつかみが早い!①のように、とにかく勝手にハチャメチャなことを弾くので、その場で少し直してあげるとすぐできてしまう。
大人は理解するペースが遅い。
などなど。
なんか愚痴に聞こえちゃいますね
でも大人ならではの良い点もいっぱいあります。
① 大人は先生の話をしっかり聞く。子どもはヒドいときだと動物園状態
その日の気分にも左右されるから会うまで読めない。
② 大人は頭できちんと理解する。
例えば「こういう練習を1日10回やってください」と言うと、メモしたりする(本当にやってくるかは別)。子どもは親にも言わないと絶対忘れる。
③ 大人のグループレッスンで一人で弾いてもらうとき他の人を良く聞く。←他人のフリ見て我がフリ直せがちゃんとできる。
子どもは自分の番じゃないと遊んでばっかり。
いやーやってみないとやっぱり分からないものですね!
良い勉強になりました。
でも一番思うことは、やっぱりグループレッスンではなく個人レッスンがいいな(笑)
どんなグループレッスンをやってもこの気持ちは変わりません(^_^;)
11月末まで続くので頑張ります!!
向日葵でした

昨日、生まれて初めて大人にヴァイオリンを教えました!
普段私が教えるのは子どもです

感覚が全然ちがうとは聞いてたんですが、本当にちがう!!
子どもと比較してみると…
① 子どもは間違ってても勝手に弾きとばす!大人は恐る恐るしか弾かない。
② 子どもはやっぱり元気!シャイな子でもこっちが真面目に取り組めばちゃんと向き合ってくれる。
大人は…反応薄っ(-.-;)
③ 子どもはつかみが早い!①のように、とにかく勝手にハチャメチャなことを弾くので、その場で少し直してあげるとすぐできてしまう。
大人は理解するペースが遅い。
などなど。
なんか愚痴に聞こえちゃいますね

でも大人ならではの良い点もいっぱいあります。
① 大人は先生の話をしっかり聞く。子どもはヒドいときだと動物園状態
その日の気分にも左右されるから会うまで読めない。② 大人は頭できちんと理解する。
例えば「こういう練習を1日10回やってください」と言うと、メモしたりする(本当にやってくるかは別)。子どもは親にも言わないと絶対忘れる。
③ 大人のグループレッスンで一人で弾いてもらうとき他の人を良く聞く。←他人のフリ見て我がフリ直せがちゃんとできる。
子どもは自分の番じゃないと遊んでばっかり。
いやーやってみないとやっぱり分からないものですね!
良い勉強になりました。
でも一番思うことは、やっぱりグループレッスンではなく個人レッスンがいいな(笑)
どんなグループレッスンをやってもこの気持ちは変わりません(^_^;)
11月末まで続くので頑張ります!!
向日葵でした

最長!
こんにちは、向日葵です
今朝は小学校での音楽鑑賞会をやり、今は埼玉の方へ向かってます
ほんと土曜日って一番仕事入りやすい!
不定期/不定休の仕事をしてると平日が休みになりやすく、羨ましがられますが(どこ行っても混んでないとか)、平日の駅と比べて若干スローな動きにイラっとしたりします(^_^;)
たまには日曜休みで他の人と同じくデートなんていいなぁ
まぁ仕事があるのはありがたいことなので、ただの夢にしておきます(笑)
さて今月の14日、リニーと付き合って一年半がたちました!
お互いスッカリ忘れてたので何も特別なことはしませんでしたが
あ、する予定もありません
実はこれ私の最長記録です!
前は一番長くて一年半4カ月くらいだったから
気持ちが途切れることなく続いてるのは、彼が落ち着いてる性格だからかな~って思います。
仕事が忙しくなると恋愛を放棄したくなる私なので、自分の中での↑↓はありますが…。
プライベートがうまくいってると仕事も気持ち良くできるので、彼には感謝ですね
私の変なスケジュールも理解してくれてるし
そんな彼ですが、最近はインターネットの調子がずっと悪く、へこんでらっしゃいます。
いろんな手をつくしたけどおそらく建物のせいだと判明し、もう自分ではどうにもできず
引っ越そうかな~と悩み中でございます。
彼がもし一人暮らし用の部屋に引っ越したら同棲はどうなるんだろうなんて勝手に(?)思ったり。
面倒くさいことになりそう…。
来年は何か変化があるといいな
向日葵でした

今朝は小学校での音楽鑑賞会をやり、今は埼玉の方へ向かってます

ほんと土曜日って一番仕事入りやすい!
不定期/不定休の仕事をしてると平日が休みになりやすく、羨ましがられますが(どこ行っても混んでないとか)、平日の駅と比べて若干スローな動きにイラっとしたりします(^_^;)
たまには日曜休みで他の人と同じくデートなんていいなぁ

まぁ仕事があるのはありがたいことなので、ただの夢にしておきます(笑)
さて今月の14日、リニーと付き合って一年半がたちました!
お互いスッカリ忘れてたので何も特別なことはしませんでしたが

あ、する予定もありません

実はこれ私の最長記録です!
前は一番長くて一年半4カ月くらいだったから

気持ちが途切れることなく続いてるのは、彼が落ち着いてる性格だからかな~って思います。
仕事が忙しくなると恋愛を放棄したくなる私なので、自分の中での↑↓はありますが…。
プライベートがうまくいってると仕事も気持ち良くできるので、彼には感謝ですね

私の変なスケジュールも理解してくれてるし

そんな彼ですが、最近はインターネットの調子がずっと悪く、へこんでらっしゃいます。
いろんな手をつくしたけどおそらく建物のせいだと判明し、もう自分ではどうにもできず

引っ越そうかな~と悩み中でございます。
彼がもし一人暮らし用の部屋に引っ越したら同棲はどうなるんだろうなんて勝手に(?)思ったり。
面倒くさいことになりそう…。
来年は何か変化があるといいな

向日葵でした

初四国!
こんにちは、向日葵です
今日まで4日間四国を演奏旅行でまわってました
初日は淡路島を通って(確か)徳島県をつっきり香川県。
夕食後にうどんを強行的にいただき、うまか~
二日目は演奏会。
お昼に讃岐うどんの差し入れがあり、またまた堪能
次の日は愛媛県をつっきり高知県で演奏会。
カツオ以外の名物が分からず、でもほとんど何も見れず今日東京に戻ります
3時間に一回のペースでしかもほとんど炭水化物だったので、体重いわお通じは悪いわ太るわ…。
早く元の生活に戻りたい
今週一週間はダイエット週間だわ
四国は他の県より好きかも
キレイだしすいてるしそこまで田舎っぽくないし意外とオシャレなお店あるし日本酒うまいし
滞在したのが県庁所在地だったからかもだけど(笑)
少し仙台に似てると思いました、道路とか。
また来たいな~。
今度は観光で!
坂本竜馬好きな人にはたまらんかもね。
東京駅着いたらその足で仕事に直行ってのが切ない
うどんくらいは買えるといいなぁ☆
ワガママ言うなら日本酒も
ケータイで国取り(位置登録ゲーム)してるからいっぱい制覇できて嬉しい
以上、頭が働かなさすぎてまとまりのない日記でした(笑)

今日まで4日間四国を演奏旅行でまわってました

初日は淡路島を通って(確か)徳島県をつっきり香川県。
夕食後にうどんを強行的にいただき、うまか~

二日目は演奏会。
お昼に讃岐うどんの差し入れがあり、またまた堪能

次の日は愛媛県をつっきり高知県で演奏会。
カツオ以外の名物が分からず、でもほとんど何も見れず今日東京に戻ります

3時間に一回のペースでしかもほとんど炭水化物だったので、体重いわお通じは悪いわ太るわ…。
早く元の生活に戻りたい

今週一週間はダイエット週間だわ

四国は他の県より好きかも

キレイだしすいてるしそこまで田舎っぽくないし意外とオシャレなお店あるし日本酒うまいし

滞在したのが県庁所在地だったからかもだけど(笑)
少し仙台に似てると思いました、道路とか。
また来たいな~。
今度は観光で!
坂本竜馬好きな人にはたまらんかもね。
東京駅着いたらその足で仕事に直行ってのが切ない

うどんくらいは買えるといいなぁ☆
ワガママ言うなら日本酒も

ケータイで国取り(位置登録ゲーム)してるからいっぱい制覇できて嬉しい

以上、頭が働かなさすぎてまとまりのない日記でした(笑)