向日葵と赤いバラ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あれから

こんばんは、向日葵ですブーケ1

東日本大震災から今日で2週間たちました。

私の住んでる東京は多少混乱してるものの、ほぼ普通の日常生活に戻っております。

節電が一番怖い。

昼間明るいうちに楽器練習して、夜は豆電とローソクとテレビorパソコンのみ。

寝る前、トイレ、調理と食事中は安心できるよう電気つけます。

明かりがないって本当に心細い。

でも被災地は震災以来電気つかない方もいっぱいいるだろうから私なんて幸せ者です。

困ったことが一点。

仕事がない。

春休みも近かったせいか、生徒がほとんど西日本へ疎開やら国外脱出してしまったため、レッスンはほぼキャンセル。

ホールの天井が抜けて演奏会中止。

ブライダルは延期。

この一週間完全なるオフでした。

岡山のおばあちゃんちに行くっていう手もあったけど、疎開って思われるの嫌だったし、お金厳しいし、何より大切なもの全部東京にあるし。

リニーがイギリス帰らずにいてくれてるのに私だけノコノコ逃げてられるか。

にしても生徒の親から(海外)電話越しに言われた「先生も早く日本から出た方がいいですよ」

ムカついたな~。

大丈夫だっつの。

行動に飛び出す前にいろいろ調べようよ。

大丈夫だから早く戻ってくれ(笑)

それと原発に反対の方に言いたい(あくまでも個人的主観です。気分を害されると思う方はここから読まないでください)

今日本からすべての原発を取り払ったら毎日そこらじゅう停電ですよ。

今まで何年も私たちの電気を作ってくれのは原発です。

簡単に「原発なくせ」とか言わないでください。

だったら自分が使う電気自家発電してください。

やっぱり何もしてなくてもストレスって溜まるもんですね~。

いや、何もしてないからストレス溜まるのか…。

今自分のすべきことを頑張ろう。

向日葵でしたブーケ1

地震

今後のためにも発生時のときのことを書き留めておこうかな。


3月11日14時半頃、家を出る前。
一服しようと換気扇の前でタバコに火をつけたとき、床がカタカタと揺れた。
しばらく待ってもおさまらないし、とりあえずタバコの火を消し、部屋の様子を見ようとキッチンを抜けるとすごい横揺れ。
かなり長かった。
足が震えて、地震の揺れなのか自分の足の震えなのか分からなかった。

アップライトピアノの上に置いてたもの全部落ちた。
本棚からペン立てが落ちた。
ピアノ倒れなくてよかったーあせる

そこからは夜までケータイ通話できず。
メールは送信できても受信は自動じゃなかったらしく、結局家族や友人の安否の確認は深夜までかかった。

パソやケータイのサイトは普通に見れたので、ツイッター、mixi、フェイスブックをずーっと見てた。
Skypeも便利だったなぁ。

テレビで映されてる津波や震源地近くの災害に愕然。

こんなにヒドいとは…。

深夜には東京で強い地震の可能性も噂され、余震でも起きるしあまり寝られなかった。

朝4時頃中越でもM6の地震がおきる。

首都圏にも緊急地震勧告が出され、ケータイとテレビ同時に鳴るから怖い!

これ書いてる間もたまに余震が感じられます。

愚痴なので見たくない人は見ないでください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>