お鍋にポン!柔らか〜ヒイカの炊いたん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





 柔らか〜♪


***


こんにちは

大阪市在住
高一反抗期真っ只中
思春期野郎のポンコツ子育て中
仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
  


ヒイカの出回る季節になりました




子供の頃からイカと牡蠣が大好き♡




イカレシピまとめ


↓↓



 

高校の時付き合った彼氏と初めてのデートで

好きな食べ物を聞かれて「イカ」

答えてドン引きされた過去の記憶


せめてあの時


「たっくさんクリームの乗った

いちごのパフェ♡」と答えるべきだったのか…



いやいやそれでもやっぱりイカが好き♡

そこは譲れんʅ(◞‿◟)ʃ



***


あっという間に柔らかイカの炊いたん

 

レシピの特徴

 

・圧力鍋なので早い

・作りながら他の用事ができる

・とにかくイカが柔らかくて美味しい

 

 

圧力鍋を使えばあっと言う間

柔らか~く仕上がります♪

 

圧力鍋なかったら

お鍋でことこと煮て下さい。

絶対そっちの方が美味しい気づき

 

 

・材料・

 

スルメイカ(小)…6杯

厚揚げ…300g(大き目の一口大)

じゃがいも(大)…1個( 〃 )

 

水…200ml

酒…100ml

濃い口醤油…大さじ2

砂糖…大さじ2

 

※分量はざっくりです

 

 

・作り方・




①イカの内臓を取り出し掃除して

材料を大きめの一口大にする

 

②材料を圧力鍋に入れる

 

③水、酒、醤油、砂糖を入れて蓋をして

圧力鍋に火をつける

 

④錘がふれてきたら火を少し弱めて

5~10分火にかける

 

⑤火を切って10分程おく

 

⑥完全に錘が止まり、錘から圧力が抜けたら

蓋をはずして出来上がり

 

 


もう幸せ♡と言うしかない出来栄え

 

めちゃくちゃ柔らか~いっつ

お箸でスッと切れます

 

 



煮物にするなら我が家は必ずこのお醤油





甘みがありながら
お醤油感が強い

さぁて、


いよいよ明日からお仕事再開です


ありがたいことに2週間という

私療休暇を頂きました

股関節の炎症は大分治り

かなりぎこちなーい歩き方ですが

ひょこひょこ歩ける様になりました



久々の会社は思いの外緊張です


割と気が弱いんだ、わたし(^_^;)




本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪